at homeさんのセール♪

安積町4号線沿いにあるat homeさんで、
セールやってます。


私&子供4人のウェアやら帽子を買っちゃったo(^-^)o


見るだけ、のつもりだったのに(笑)



結婚式を控えた後輩へのプレゼントを、
彼女のお母さんに託して来ました。


喜んでくれるといいな(^人^)


せっかくこっちまで来た、って思うと、
“何か”が私の物欲を後押しします(O_O)
  


Bagel que-veau ・ペニーレイン・CHAMAさん

タイトルだけで、
それがどこの町にあるか分かる方、
多いのでは^^


昨日は、夏休み最後の日で、
宿題をとっくに終え、
ランドセルや手提げバッグへのパッキングも終えた娘が、
「ママ~、どっか行こ~!」って言うので…。



いや、私の方が行きたかった(笑)

それは、那須

上の子たちが学校や保育園に行っている日にだっていけるのですが、
娘を連れて行きたい気分。

娘に夏休み最後の思い出を、という思いと、
一人より、二人、みたいな、
ワイワイ行きたいような・・・。

お手伝いしてくれたりというのはもちろん、
何となく、頼りにしているというか、
まだそばに置きたいというか、
あっという間に終わった感のある夏休み、
パッとした1日にしたかったのです。
(意味不明?;;)


・・・前置きはこれくらいに。

*******************

ナビを頼りに、最初に目指したのは、
栃木県那須郡那須町高久乙23-4
Bagel que-veau (ベーグル クーボー)
HP→


季節によって違うけど、
約15種類、作っているそうです。


外観です。
向かって右側を、画像奥に向かって進むと、
SLランドが見えてきます。


お店の奥も素敵☆


こんな撮影の仕方ですみませんが、
お口に入る前に(~_~;)

全部で8個買っちゃいました!

あれ、2個足りない?
そう、もう食べた後でした~。
娘はチョコレートを、私はペッパー&サラミのやつ。


こんなに美味しいのに、
お値段は100円~160円!!


パンにもいろいろありますが
主食になるものなので
なるべく価格は抑えて買いやすいものを
ちゃんとした材料を使って作る
que-veauのモットーです

(HPより)



次は、
栃木県那須郡那須町大字湯本656-2
ペニー・レイン
HP→


(これから行く方の為に…)
266号線から南ケ丘牧場方面へ左折。
南ヶ丘牧場を左に見ながら、少し進んで行くと、
左手に看板が見え、そこを左折して進む。


最初に行った時は、
どこがお店の駐車場か分からなくて…。

店を通り過ぎるようにして進むと、
何ヶ所にも駐車場があるのね~。

さすが、人気店!

この日も、
次から次へと車が入れ替わり、
お店の中も、注意しないと取ったパンを落としそうな位、
たくさんのお客様がいらしていました。


買ったものは…

おなじみのブルーベリーブレッドは買~わ~ず~、
買った事がないものをお試し!

・黒豆きなこ
・チーズブリオッシュ
・リトルピース(クルミ入りライ麦生地に、チョコレート入り)
・大納言ミルク


中でも、大納言ミルクは、
要冷蔵で、すぐに食べないといけない訳で。

また車の中で娘と半分個に。

記事にも豆が練りこんであり、
ミルクもまたおいしーの♪

これは次に行った時も絶対買う!!


っていうか、どれを食べても美味しい!



次に向かったのは、
栃木県那須郡那須町湯本440-5
(17号線沿いジョイヤミーヤから約500m上左側)
CHAMA GLASS さん
ブログ→

365でお馴染みですね^^

ガラス細工って、
すんごい大きな釜に向かって、
ゴーーーー、ファイヤーーーーって格闘しているイメージだった私。。。


実際は、
卓上で作業されていました(~_~;)

行ってみないと分からないものです。


娘も、
ガラス細工に興味津々。

「やりたーい」と言い出しましたが、
もちろん、無理;;


大きくなったらね^^


そして、
末っ子がもう少し大きくなったら、
ガラス細工のアクセサリーを身に付けたいな~。

金属アレルギーの私でも、
ガラスならいいっしょ☆


********************
3店しか行けませんでしたが、
やっぱり娘と一緒に行って、
良かったと思います。

娘の思い通りにならないと、
「え~、なんで~」とか、
「え~、○○したーい」とか、
愚図リマンになっちゃうので、自分一人で動いた方が楽と言えば楽。


でも、
「美味しいもの食べるドライブ、って楽しいね~」って言いながら、
色んな話をして行けたし、
私自身が楽しかったです。


夏休み、
子供たちの為に頑張ったママも、
リフレッシュしなくちゃね♪


正直、
旦那様とデートするより、楽しいかも(笑)



今度は、
昨日行って、横目でチェックしてきた所を下調べして、
初潜入したいと思います!














  


サワー&紅茶と鍋つかみ

先日の、
アロマキャンドル作りの際に、
サワードリンクをご馳走になり、
私も、グレープフルーツとオレンジのサワー漬けを作ってみました。



なんてことない、
それを、紅茶で割っただけの話です(笑)


コースターもなく、
ランチョンマットも部屋にはなくて、
ティッシュの上だし(~_~;)


隣に見えるのは、
鍋つかみです。

結婚祝いに、
後輩に渡そうと思って(作った試作品)。



さて、これからちょっと遠出します★

夏休み最後の思い出に、
娘と、末っ子ちゃんと一緒に♪

  


猪苗代ハーブ園“ルミナイト”

おととい、アサヒビール福島工場を見学した日の夜、
ホテルリステル猪苗代前にある、
猪苗代ハーブ園に行って来ました。




今年で5回目だったかな。


母が、ぜひ、子供たちに見せたいし、行ってみたというので。


その母は、車の中で、赤ちゃんを抱っこ(~_~;)


無料でーす^^





ママ「テンテラレンテン・テンテレレレレレ・テンレラレンテン~♪」
と口ずさみましたが、
子供たちは、何の事だか分からず…、でも、笑っていました。




あ、
懐かしい、エレクトリカルパレードのテーマソングです(笑)

  


さかいのパン

今日のお昼ご飯にo(^-^)o

こんな日もいいっしょ!
  


桃ジャムとか

桃でジャム



魚フレークが入っていた瓶だったみたい(~_~;)

これはきび砂糖を使ったもので、
他に、コーヒー用のグラニュー糖を使って作ったジャムもあります。


いやあ、頂き物のグラニュー糖がたくさんあったので、
かなり消費できましたface02


お菓子とかを作っていて思う事は、
本当にたくさんの砂糖を使うもんだな~って事。


って事は、市販のお菓子は、どんだけ使っているんだろって恐ろしくもなり。。。


でも、こちらのジャムは、
すぐに食べないと思ったので、
砂糖の割合を40%にして煮詰めました。
(↑長期保存には砂糖を40%以上ってネットに書き込みがあったので真似っ子)


しかし、もつ、と言っても、どんだけもつんだろう。

そのもつ、っていうのは、
具体的にカビが生えない状態??

食べてみて何かを感じたらか??

何かに○日間は大丈夫、と書いてないと不安になるマニュアル人間、私;;;


他に、桃のコンポートを作って、
パウンドケーキにしたり、
今は、ゼラチンで固めてゼリーを作っています。


子供たちが気に入らなかったら、
全部私のお腹の中へ。

そりゃ太るわね。。。



**********************
eフレンズって知っていますか?

うち、生協の宅配を利用しているんですが、
最近、eフレンズの登録をしたのです。

生協のネット注文サービスみたいなもので、
レシピなんかも載っています。

で、今日初めてネットで注文してみました。

今までは、指定の用紙に、
個数を書いて注文していましたが、
これなら、合計金額が分かるし、
修正に消しゴムも要らないし(←面倒臭がり)、
いいですわ。

あとは、ちゃんと来週届くかどうかね☆  


ここは…

蚊帳のなか〜



狭っ f^_^;



実家に一泊します!
  


ゴマ&チーズのスティックケーキ

いつもの事ですが、
飾り気がありません(苦笑)



今日は次女の習い事の日でした。

いっつも、いーっつも、「お菓子買って〜」と、
一緒に付いて行く車中待機組にせがまれるので、
今日は作って持参しました!

(だからタッパー入りです)


それに、水筒に“麦茶とプーアル茶のブレンドティー”を入れて☆


材料…
ホットケーキミックス

牛乳
プロセスチーズ
ゴマ

卵焼きフライパンでo(^-^)o

超簡単!
超子供ウケ♪
  


豆乳&きなこパウンド



我が家の小さなオーブンレンジでも、
何とか焼けた、豆乳&きな粉入りパウンドケーキ




待ちきれない子ども達。

きれいに盛る前に、彼らの口に入って行きました;;



お昼寝の後は、
いちごのムースが待ってます!


今のうちに、
味見して来ます♪



子どもの夏休み中の、
私の目標・・・


家にいる時は、
手作りのおやつを作る!



です!!


末っ子の機嫌次第ですが。


にわかパティシエのtakenokoでした☆  


まだ仲間はいないけど

「今どき、寄せられて植えられるのが流行りみたいだけど、
まだ仲間がいないんだ。。。」









「飼い主さんは、
100円ショップで買った、ちっちゃな観葉植物しか育てた事がないんだって。」


「あ、でも、庭にはおばあちゃんの育てた花々が、たくさんあるんだよ。」


「そして、お嬢ちゃんが、学校から持ち帰ったあさがおも^^」


「それから、2階のベランダには、虫除けのハーブが2種類見えるね。
効果があるのかな?」


「仲間がやってくる日は近いのかな?」
  


おこげ

昨日、ふと思い立って、
圧力鍋でご飯を炊きました~!





実は私、ご飯のおこげって、嫌いなんです。。。

でも、この圧力鍋で炊いた時のおこげは、好き。
うん、大好きです!


昨日は、鶏の照り焼き丼にしたので、
しょうゆベースのタレがおこげにからんで、
お煎餅みたいでおいしかったー^^


で、今日も懲りずに炊きました(笑)


おかずは、これまた大量収穫のナスを使って、
豚バラとの味噌炒めにしましたよ♪


けして機能が優れない炊飯器を使っている訳ではないのですが、
圧力鍋でご飯、うまし!


ちなみに我が家の圧力鍋は、
3.5Lタイプ。


しまいっ放しにならない様に、
あまり大きくない物を買いました。

ル・クルーゼなんかも、
ちゃっかり持ってたりする。

ハンドミキサーも今年に入ってから買ったので、
おやつ作りも頻度が増えました☆

あとは…、


オーブン欲しいよー!


  


最近知った事×2

500ml入りのジュースのパック。


自分ひとりで、ストローを使って飲むのなんて、
本当にたまーに、なんですが…。


↓ずっとこうしてました。





でも、、あるんですね。↓




いつ頃からあった??




もういっちょ。


先日、電気屋さんに行ったんです。
テレビとかアイロンとか、欲しいな~と思って。


でも、今一番欲しいのは、
ミシンと並んで、オーブン

色々あるんですね~。


で、そこで初めて知った事。

回転テーブルがない!


へ~


って、感心。。。


知らなかった・・・

  


脱・マニュアル人間!


人生初ロールケーキ完成!

我が家のちっちゃい電子レンジでは、
中まで火が通らず、何度も失敗。


そこで、マニュアルから外れ、
オーブントースターで焼いてみました!


といっても、オーブントースターの方は優れもので、
1200W出せます。


付属の天板を使ったので、
ドラ模様。


ちなみに、
電子レンジのオーブン機能で焼いて、
火が通らず、レンジで3分のものはこちら。

こっちの方がきれいですけどね~。


粉は、天ぷら粉“黄金と、浮き粉を使ってますよ~。


*****************
今日の息子。


虫除けスプレーが無くなりそうです。

「ママー、虫に刺されたから、スプレーしてー」と、娘。

もう遅いのですよ!!


そうそう。

学生時代に、タイの友人宅に行った際、
虫除けスプレーを持って行ったのに、
虫刺され用の薬を、持って行かなかった私;;

これから海外に行かれる方は、
ご用心。。。


*********************
昨日、少しだけ、『さっちゃんの赤い靴』さんへ納品。

表布:ダブルガーゼ
中布:ネル
裏布:パイル

吸水バッチリ

飾りは無しにして、シンプルに。

腰紐?があるので、
赤ちゃんの口をふさぐ心配無し!


娘にも、
ヘビロテで着用しています♪


【ハンドメイド*レンタルボックス さっちゃんの赤い靴】
    新白河4-64-2 TKビル102 グッドリフォーム新白河内
【連絡先】0248-23-5977
【営業時間】10:00~15:00
【定休日】日曜日・祝日(臨時休業日あり)
【さっちゃんのブログ】http://ameblo.jp/sac-cha-n/  


撤収

私takenoko、6月いっぱいで、『めえぷる』さんへの委託を、
一時、終了させて頂きました。


なかなか伺う時間が取れず、
それ以前に、販売用のハンドメイドの時間を確保しにくくなりまして。


そして、
家族、なかんずく、子どもの為にもっと時間を使っていこうと思ったのです。


それは、
先日、体調を壊した事で、
色々考えさせられた結果でもあります。


とはいえ、郡山よりは近い、白河のお店、
『さっちゃんの赤い靴』さんへの委託は、続けてまいります。


これまで、めえぷるさんにて、
私の作品をお買い上げ頂いたお客様と、
私の話を親身に聞いてくださり、楽しい時間を過ごさせて下さったオーナー様に、
感謝申し上げます。

ありがとうございました!!





  


腸スッキリしてめえぷる展へ

25日に、大腸内視鏡検査をして来たんです。


内視鏡を入れた時の痛みよりも、
検査食(前日の昼・夜に、病院からもらったレトルトの食事にする)と、
その後の絶食の方が辛かったです…。


お腹が空くと、手が震えたりします。
これは以前から。

低血糖症?


大腸の方は、ガンやポリープは見つからなかったので、
ほっとしました。


あとは、子宮ガン検診の結果を聞きに行ってと。

今回の流れで、自分の血糖値も計った方がいいかもね、と看護婦さん。

はい、そうします。。

**************************

で、2Lの下剤のお陰で、“腸”スッキリしたところで、
翌日は、楽しみにしていためえぷる展へ。


会場中央から、左(入り口方面)に向かって撮影。

同じく、右(会場奥)に向かって。

11:30頃の画。


リネンで作ったスリングに、
女の子を抱っこして歩いていたのは、私です^^


末っ子がほとんど寝ていてくれたので、
割とゆっくり見られたし、
ブロガーさんとお話する事も出来、
楽しかったです!


お買い上げ~はこちら。

ほとんど副資材(~_~;)

ファスナーは、長財布やポーチに使おうかな♪
ボタンは、子供服に使ってもいいし、小物のワンポイントにいいかな♪
ストレッチレース?は、娘達の服に使おうかな♪
ワッフルハンカチは、もちろん、ベビーの為に♪

ありがとうございまーす!
が広がっております☆


初めてお目に掛かる作家さんもたくさんで、
ブログ見てます!、って、
声をお掛けし、自己紹介すれば良かったかな~と今思う。。。

**********************

話は前後しますが、
健康って、本当にありがたい事、って
今回の検査を受けるにあたり、つくづく思いました。

ママが健康じゃないと、4人の子は守れませんもの。

ある症状があったので検査したのですが、
もしかして、病気?って思ったら、
色々考えちゃって。

本当に、“臨終只今”の気持ちで子ども達と接しておりました。
(いつもそんな気持ちだったら、さぞ子ども達は穏やかにいられるだろうに;;)

ハンドメイドに関しても、
なんやかんや考えちゃって。


とにかく、
子どもの事だけじゃなくて、
自分の体のことも、よく知っておくべき!と思いましたので、
町の健康診断では受けられない検診は、
実費になるのでお金が掛かるけど、
定期的に受けておこう、と決めました!



早速、贅沢^^



  


股関節脱臼再検査と…

昨日、4ヶ月末っ子ちゃんを
股関節脱臼“再”検査に連れていきました。

レントゲン撮影し、結果は異常なし!

太もものシワの数が違う理由は、
良く分からないそうf^_^;
一応、成長の過程で気になる事があれば、
また来院してね、ですって。

ま、こちらは一安心。



で、同時に、私が内科を受診。

土曜の夜から腹痛で…。
日曜に急患で診てもらい、詳しくは明日、と言われたので、
絶食状態にして、昨日月曜日に行ってきた訳です。


(症状を書くと長くなるので)
結局、来週末に、内視鏡検査をする事になりました。

昨日はパパが休みを取ってくれて、
色々家事をこなしてくれました。
今日も遅い出勤にしてくれて…、大丈夫かなぁ?



しばらく体と相談しながら、
大好きなハンドメイドをしていこうと思います☆


今は末っ子ちゃんの隣で、横になっています(^_^)
  


お花のピザ

これ、いいですね~


残り物で(~_~;)


餃子の皮ピザです。

今日は、第1弾は、1枚1枚で。

2弾はこの形で。

小分けするのが楽なのは、皮1枚1枚の方。
具材を乗せるのが楽なのは、お花型。


バーっと作りたい私に向いているのは、お花型ですな^^


いずれにしても、フライパンで出来ちゃうのがいいです!

あ~、高性能なオーブンが欲しいわ~☆

****************

4ヶ月になる末っ子ちゃんの事ですが、
股関節脱臼検査で、引っかかりました。。。

「股関節がちょっと硬いなあ~」ですって。


来週、総合病院で、レントゲンを撮ってきます。

抱き方とか、気をつけてたんだけどな~。

問題ないといいけれど…。  


ちゃんちゃん焼き~♪でキャベツ消費☆

だって、まだまだキャベツがあるんですもの。。。




焼肉→お好み焼き→焼きそば4玉分→ちゃんちゃん焼き、と、
年末に新調したホットプレートが、
隔日で大活躍!


でも、キャベツがまだあるって話。。。



で、昨日は、

た~っぷりの小松菜


大きい鍋で、2回に分けて茹でました。

で、少し、玉ねぎとあぶらげと味噌汁にして、
他はちょっとずつ冷凍に。
これで、手を抜きがちな主婦の昼飯に使って、
栄養補給だ!
母乳オンリーなもんで)

小松菜って、歯ごたえがあるので、
ほうれん草のお浸しみたいにバクバク食べにくいです。


さて、最近頻繁に使うのが、大葉

そう、キャベツを漬ける際に使っていたのです。


こんな風にストックしています。

先日、テレビで紹介されてました。

以前は、使うのを忘れて、黒くさせてしまった事、多々あり…。

でも、水入り瓶に入れてからは、すごくもつし~♪

主婦達-シュフタツに一歩近付いた気分♪


で、テレビの真似して、義母の畑に、
大葉とパセリを植えさせてもらいましたよ!

その畑。

ガーデニング??
いえいえ、長靴履いて、立派な畑仕事をする日は、
結構近いはず。

めざせ!ロハスな生活
いえいえ、目指さなくても、
それっぽい生活になるはず。


<余談>

これ、な~んだ?



3歳になりたての息子が、
ゆかり、をぶっかけました。。。face07


ま、上の子達も、一度や二度、いや、それ以上やったわね。

失敗は成功の母ってか。
  


今度はチンゲンサイ

今度はチンゲンサイが大量収穫です!

キャベツ料理があるので、チンゲンサイは夜にでも。

昨日収穫され、すぐに保存しなかったので、
少しシナシナになってしまいました;

これ以上傷まない様に、さっと茹でてみた、という画像です。

菜箸並みの鍋で。


どうやっていただこうかしら??


さてただ今、キャベツを8個もって、郡山の祖母宅に向かっているところです。一個一個が大きいんだな、これが。


本当は、白河のイベントに行きたかったんだけどなぁ…。


(携帯より)
  


キャベツ尽くし〜

(携帯より)


義母が作ったキャベツが、どんどん収穫され、
我が家の冷蔵庫の野菜室をほぼ占領;

大きくなって割れてしまった部分を先に使おうと、
洗っては切って…、を繰り返してたら、
すごい量になってしまい、
夕飯は、キャベツ尽くしになってしまいました。

野菜が高くて買えない時期もあったのに…。



さて、日付が変わったので、昨日の事ですが、
私、新天地開拓しました!

記事にしたいところですが、夜中の授乳で熟睡出来ない中、
小学校の弁当持ちが続き、
馬力が出ないので、もう寝ます(汗)

では後ほど〜!