ここ2ヶ月の間に作った服とか

もう今年も、今日明日で終わりだと思うと、
色んな焦りがicon10


ひとつひとつ、消化しよう力こぶ


という訳で、11月頃から作った服を、ざっと記録がてら、アップしたいと思います。


◎息子のズボン

型紙:polka drops 100サイズ
生地:私の着なくなったスカート!

作った後で、
「着る事はないだろう」と思っていた、
実母が特売で買ってきたベスト&シャツに合う事に気付き、
七五三で着せる事が出来ました♪

お金はかけられないけど、手はかけましたよ~(自己満face02


◎末っ子の…、ベスト?チョッキ?

型紙:ネットで
生地:キルトっぽい方は、頂いた新品のスカート(私は間違ってもはかない色!)
フリースは、昨年オムツカバーを作った時の残り

ハンガーは、可愛いのがないface07

これ、丈が短くて反省。。。


◎ワンピース

型紙:ネットショップ提供の型紙
布:起毛ダブルガーゼ

洗濯後でして、ノンアイロン失礼します;;



◎ロンパース

型紙:LaLaLa5 ロックミシンでベビー服(袖部分アレンジ) 80サイズ

ロンパースとボディスーツの違いが分かりません。。。

実は、これを作る前に、カーターズのボディスーツを買ったんです、ネットで。
そしたら、何をどう考えたんだか、もう1歳半をとうに過ぎているのに、
“9M”を選んでしまったんです。
ショックでした。。。

さすがに再購入は躊躇。

で、またまた何を思ったか、
悠長にミシンに向かってられないのに、自分で作ることにしましたface02

もう1枚作ったのですが、ヘビロテです!
ただし、その1枚は、股部分のホックが1個しか付けられてません(笑)

末っ子には、寒い冬の間は、お腹が隠れるロンパースを着せようと思います。



……番外編
すそ上げ!!
よく実父が、裾上げして欲しいと、スラックスを持ってくるんです。
父としては、ミシンでダダダーで済むと思っているんです。
でも、絶対手縫いでしょ、と、私は思っていました。

で、今回も、風邪を引いて機嫌が悪い末っ子がいると言うのに、
「スソ上げしてくいよ~!」と、持参。

私:「手縫いするんだから、時間掛かるんだってば!子守りしててくれるならすぐにやるよ。」
父:「んじゃ、店ではなんで数分で出来るんだ?」
私:「職業用ミシンでやるんでしょ!」
という口論。

しかし、ちょい待てよ、私のメモリークラフトさんでも出来るのでは?!と思ったら、

出来ましたicon22


『くけ縫い』というんですね。
YouYubeにあった説明のお陰で、コツも習得!
専用押さえがあれば、ってとこなのでしょうけど、
20年前に作られたミシンでも、機能はすばらしい!
(このミシンについては、以前記事に書きました)


なぜにもっと早く気がつかなかったのか。。。


これが私の、今年一番の習得技術だと思っています。







  


Posted by takenoko at 2011年12月30日17:41お洋服
Comments(0)

サテンって…

喫茶店の事じゃないよ。

っていうか、喫茶店って、今あんまり言わないね。

それをサテンって呼んでた世代って、私の上の方々だし。
(私は言わなかったさ!)




さて、サテン生地って、
扱いにくかったー;;

裁断すると、ほつれてくるし。
アイロンも低温で注意深くかけなくちゃだし。
マチ針を刺すのも気遣うし。

でも、何とか完成。


これ、半被です。

夏に作ったゆかたの作り方を参考に、
5着縫いました。


左右の身頃の色を変える
スリットを入れる
はだけるのを避ける為にスナップボタンを縫い付ける

という要望にお応えしました。


初サテンに初スリット・・・

いや~、勉強させて頂きました!

裁断してからスリットの事を思い出したので、
裏を見ると、邪道な縫い方になっています;;


よさこいみたいな感じで踊るそうです。


でも、うちの子は着ないんだな(~_~;)


このブログを、父兄の方が見ていたら、
takenokoは私って、気付くかな??


気付いたら、どうぞ声をお掛け下さいね~。
(こっそりと^^)


良いお遊戯会になりますように☆



  


Posted by takenoko at 2010年11月24日07:30お洋服
Comments(0)

失敗(-_-;)モンキーパンツ

さあ、どこが失敗でしょう・・・





お尻部分の布を、濃い色にすべきでした。。。



やらなくちゃいけないことがいっぱいです(T_T)

もちろん、やりたい事は二の次ですねえ。。。


いや、やらなくちゃいけない事を無視して、
やりたい事やっちゃったりしているから、時間がなくなるんです。。。



せめて、夜だけでも、
たっぷり寝てくれ、末っ子よ。。。  


Posted by takenoko at 2010年09月29日12:09お洋服
Comments(0)

息子のワイドパンツ☆

6月頃に完成していたのですが…


母が昔着ていたジャンバースカートを、
私が妊娠中に譲り受け、
思い出深いので、
息子のパンツにリメイク!


が、そのままだと気に入ってくれなかったので、
車のワッペンを付けてあげました。

たったそれだけで、
すんなりはいてくれた息子ですface04





型紙:polka drops



そして今、
先週から少しずつ作業を進めて作った、
自分用のワンピースを着用中~face01

子供たちの体調不備により、
なかなかミシンに向かえませんでしたが、
やっと完成しました☆

  


Posted by takenoko at 2010年09月23日16:32お洋服
Comments(2)

まずは浴衣ドレスの事!

保育園の夏祭りまで1週間をきった先週の頭に、
猛暑の中、末っ子をおんぶして作ったのは、
こちら~


浴衣ドレス、2点です!

腰上げもした方が良かったかしら・・・


よーく見てみよう




見えませんね(~_~;)
子供の撮影は難しい。。。

ま、良く見えると、私のハンドメイドの腕まで見えちゃうので、
これでいいんですが(笑)


昨年は役員会会長だったので、
忙しくて作る事を断念。
つわりもあったし。


やっと作れました。

親の自己満足だけで終わらず、
ちゃんと2人とも喜んでくれたし、
よそのお母さんやおばあちゃんからも好評でした☆

両方同じサイズで作ったのですが、
間違ったりしたので、
お姉ちゃんの方が袖が短かったりする・・・;;


雑誌の「サンキュ」8月号を参考にしましたよ~。
  


Posted by takenoko at 2010年08月11日07:12お洋服
Comments(0)

量産

量産


…と言っても、

同じ生地を使ってたら、どうよ??





あら~、横に長い画像で、一度に全部見られませんねぇ。。。


来月2歳の息子用を2本と、
4歳の娘用を1本。


息子には先日も作ったので、
同じ生地を使って、3本のズボン。


糸を変えるのが面倒なので、
つい、同じ色味のを作りたくなる!



思ったより、トイレの失敗はない。


でも、今回作ったズボン達が活躍するのは、
お外遊びが始まるこれからでしょうね^^


  


Posted by takenoko at 2010年04月14日16:45お洋服
Comments(0)

ベルボトム 90

保育所に通い始めた息子用に、
ベルボトムパンツを作りました♪



サイズ:90
レシピ:LaLaLa 3より

ポケットは付けませんでした。

その代わり、前が分かるように、
山波テープでポケット付きっぽくしてみたり、
タグを付けてみたり。


実は息子、
まだオムツ外れが完璧ではないのです。。。

なので、ウエストゴムのズボンが望ましく、
かつ、スソが息子サイズっていうのじゃないと。


となると、作るのが一番!

でも、色々忙しくて、
入園式直前に数本買ってきました。

が、案の定、スソが長くて、まだ穿けず(泣)

大変な思いをして買い物してきたのに。。。


でも、時間さえ出来れば、チャチャチャのチャ!


穿かせてみると…




ハンドメイド、万歳!  


Posted by takenoko at 2010年04月09日11:00お洋服
Comments(2)

ハンドメイド~チュニックとカーディガン

小物作り→服作り→小物・・・という感じで、ハンドメイドでも気分転換しています。

で、随分前に作ったカーディガンがこちらです。

“お初”なもんで、本当に、恥を忍んで、って感じですが…。

なんか、前開きのものを作ってみたかったんですよね~。

そんなに難しくなかったものの、
前立て?の部分が、面倒だったな~というのが、感想です。


で、とあるお店で、ウール混等生地2m×5枚のセットを発見し、
冬素材で何かを作ってみたくなりまして。

ただし、2mってのが、問題で。
長袖のチュニックとかは、3m欲しいところでして。

そこで、パフパフ、半そでになっちゃいました~。


レシピは、『ソーイングナチュリラ』の、“ラグランスリーブ チュニック”です。

が、裾を長くして、袖を短くして~、と、オリジナル?にしています。

ウール混だけあって、縫ってすぐに、主人に、「ボサボサになってねぇ?」って言われましたが、
それがいいんですよ。

襟元は、詰まった感じにも、ゆったりした感じにも着用可です!


袖口や、襟ぐりにバイピングするのが、発達途上でして(~_~;)
練習が必要です。。。



他に、マタニティスパッツも作りました。
あの、お腹周りが別布になっている、あれ、です。

手持ちの物を真似て作りました。
ヘビロテだったのですが、
今日みたいな寒い日が続くようになったので、
ついに、マタニティ用のあったかスパッツを買ってしまいました。
(前の妊娠時のものは、もう無いので・・・)


次の“自分用”ハンドメイドは、レッグウォーマー付きスパッツを作るつもりです♪

  


Posted by takenoko at 2009年12月07日17:30お洋服
Comments(0)

モンキーパンツとベルボトム作りました

子ども達の看病疲れを吹っ飛ばすべく、
水を得た魚の様に、色々量産している私。

ひさびさに、ニット縫いをしたくなったので、
サイズアップした子ども達のズボンを。

まずは、90サイズのモンキーパンツ2本


練習用に買っておいた、お買い得ダンボールニットや、
お姉ちゃん達にスパッツを作った際に残った接結ニットと、
先日、他の布を買うついでに購入したダンボールニットを使って。

お腹や背中が出てしまうことがあるので、
ウエストベルトを別布で足して、股上を充分に。


柄ニットが余ったので、
120と100サイズのベルボトムのポケットに。


実際は、もっとスリムに見えています(~_~;)



今日は寒かったです。。。

自分用に、マタニティスパッツを作ろうかな~と考え中~♪




  


Posted by takenoko at 2009年11月13日17:00お洋服
Comments(0)

キュロットパンツ?とサルエルパンツ

妊娠4ヶ月の最終週に入りました!

上3人を割りと続けて産んでいるせいで、
お腹が大きくなるのが早いのか、
既に、ウエストゴムのズボンじゃないと、キツイっす;;


そこで、自作!

夏休みで子ども達がおり、買いに行く時間も体力もなく、
そしてお金もない(泣)
↑新盆関係で5万円飛びました。本家は大変。。。

だったら、作るしかない!
生地はあるし!


と、前置きはここまでにして、長めのキュロットパンツを。


こんな時、やっぱりトルソーが欲しい。。。



天気が悪く、うまく撮れてませんし;



足さばきを良くするために、スリットを入れてみました~。


この生地、何を作ろうと思って買ったのかしら?
そんな生地が、たくさんあります(笑)



もういっちょ。

ショートもんぺ


いえいえ、サルエルパンツです。


ちゃんと着ている画像の方が、雰囲気が伝わるのでしょうけど…。

履き心地は、なかなか良いです。

両方とも、ウエストゴムにしたので、調節可能で、
どんどん大きくなるお腹に対応できます。


でも、すぐに寒くなりそうな感じですよね~。。。



そうそう、明日から保育所が始まるんです!
お昼寝布団とか、お着替え袋とか、準備の最終チェックしなくては!
  


Posted by takenoko at 2009年08月19日16:07お洋服
Comments(4)

復活!? 娘のズボンなんぞを製作!

昨日の今日、ブログを更新、なんて、
それだけで、復活の兆しかと思うけど、
なんと、ちょこっと布小物、を通り越して、
ロックミシンを動かして、長女のズボンを作ってしまったー!

あの気持ち悪さ&やる気のなさは、どこへやら・・・?

やはり、“4ヶ月目だし、つわりは軽くなるはず”という、自己暗示のせい?

でも、今日は暑い。
暑いから、調子がいい。
(↑変な体質)


さあさあ、どんなんが出来たかというと・・・


ゴザに置いただけ~、という、何とも洒落っ気のない画像ですが(~_~;)

あ、右側が、午前中に裁断から始めて作ったものです。
サッカー生地というんでしょうか、涼しげな布地です。

着画はありませんが、
娘が好んで着ているTシャツと合わせてみると、こうなります。



で、左側は、昨年作った物なのですが、
股下がほころんでしまったので、修理。


ついでに、リメイクも!

元々、ベルボトムっぽいジーンズだったのですが、
樹木の汁なのか、落ちない汚れが付いてしまって;;
ekuboのだし、刺繍が可愛かったし~、
色が既にくすんでいるけど、リメイクだ!


んで、もういっちょ。
これは次女用のスカート。

これもリメイクです。

70サイズ位の、胸元切り替えのワンピースだったのですが、
一部、ほころびが生じてしまって;;
なんか、もったいないなあ~、と、またまた“捨てられない性格”が湧き上がり…。


リメイク品は、裏を返すと、糸の色とか縫い方とか、
もうメチャメチャなんです。


でも、何がキッカケでつわりがまた酷くなるか分からないし、
細かい事は気にしないで、って事で、
ジャンジャン縫い進めました!



本当は、今日は、別に作りたいものがあったのです。

でも、今朝保育所で、娘が先生に、
「○○ちゃん(娘)さあ、ズボンあんまりないんだよ~!」と、
要らぬ報告をしてしまいまして。。。

ない訳じゃないけど、気に入ったのが少ないのでしょう。。。

ならば、久々に作ってやりましょう☆となったのです。


さあ、娘は気に入ってくれるでしょうか??

  


Posted by takenoko at 2009年07月30日14:55お洋服
Comments(6)

私のスキニーデニムと子ども達のベルボトム

引き続き、記事を・・・。


ずっと作ってみたかった、自分用のスキニーデニム。
やっとこさ作りました~!

某ブロガーさんが作ってらして、刺激を受け、
子ども達の昼寝中に、型紙を写し、夜裁断し、
翌日、子ども達が遊んでいる間に、ダダダーのダ。


完成。


あ、左端の、です。

全体像が見えませんねぇ…。
だって、長いので、撮影に困ってしまって…。

これを作ったつもりです。
(ソーイングポシェ ’08 秋号より)
IMG_1416.JPG


で、右に2枚並んでいるのが、娘達のベルボトム。




どこで撮影したかって、それは、コタツの上。。。
パパが結婚前から使っていた、フツーのコタツ。


ところで、型紙通りに作ると、ちょっと太めな長女や、私の腰周りが、
少々きつい。

履けない事はない、程度。

型紙補正の方法を習いたいものです。


ストレッチデニムを使ったのですが、
伸びはいい感じです!

残った生地で、息子のパンツでも作ろうと思います。

(息子も、もうすぐ2歳にしては小さめなので、
どのサイズで作ろうか、迷います。。。)  


Posted by takenoko at 2009年04月30日10:47お洋服
Comments(8)