産みました〜40週2日

おかげさまで、
本日2月12日16時間38分に、
3310グラムの女の子を出産しました!

今は、産まれました、というより、
産みました、という、自分中心の心境です。

よくぞ産まれて来てくれた!っていう気持ちもあるのですが、
今日のところは、自分をいたわってあげようと思います。

応援して下さった皆さま、ありがとうございました!
ひとまず、ご報告まで。

おやすみなさ〜い。  


まだ産まれてません〜妊娠39週

出産予定日まであと6日となりましたが、
まだ、産まれる気はないらしい、我がベビー。

それなりに、張りとかはありますが、
本格的な陣痛が来なくちゃ、生まれませんもんね。

四人目だから、余裕…、と思わないで下さい。
これが、意外とハラハラドキドキしています。

ちょっと痛みが伴う張りを感じると、
何も手が付かなくなり、
昨日は、急いで食事を済ませようとして、
お箸で自分の口元を差してしまいました(+_+)

昨夜はお月様がきれいで、『満月の夜は出産が多い』なんて話を思い出し、
またまたドキドキ。


さて、焼肉&オロナミンCで、出産の時がやってくるという都市伝説は、当たるのでしょうか??


どうせなら、予定日の十日に産まれてくれたら、覚えやすくていいな、と思って☆
なので、もう少し、上の子たち以上の、分かりやすく激しい胎動を愉しませて頂きます♪


なんて言ってても、“その時”は赤ちゃん次第ですけどね〜。  


○○に萌え~な妊娠38週

昨日に引き続いての記事投稿です。


昨日、妊娠38週に入りまして、
検診の結果、子宮口が2cm開き、陣痛も来ているね~なんて、言われてきました。

胎児は2500g前後で産まれるでしょう、との事。

あれ?前回の検診でも同じ体重だったわ、って思いましたが、
先生によって、どう測定するかが違いますからね~。


まさに、『いつ産まれても良い状態』です。

内診の刺激のせいか、病院の帰りは終始、下っ腹が痛くて、
このまま出産か?と思いましたが、
それはなかったです;;


そんな私の姿を見て、
主人が、「少し早めに実家に行ったら?」と言いまして。


そうなんですよね~。
自宅から病院まで、スムーズに行ったとして1時間ちょいかかってしまうし、
子供たちだっているし。

実家なら、誰かしら頼れる人がいそうだし、
主人の職場から10分かからないし、
病院まで20~30分で行けるし。

時間の問題・頼れる人がいるかどうかの問題、
その二つを考えれば、実家にいた方がいいんです。


けど、けど、
ハンドメイダーtakenokoは、
作りたい物の案が溢れて溢れて・・・。


出産後は、しばらく体を休めるべく、
布&ミシンを封印しようと思っているのですが、
布を片付けつつ、
「あ、これであれ作りたいな~、せめて裁断だけでもしておこうかな~」
とか、考えちゃって。。。

ちっとも製作への思いが絶てません。。。


あー、荷造りもしなくちゃいけないし、
冷蔵庫の中も、一応スッキリさせたいし、
やる事はあるんだけどな~。。。


そうしている中でも、
お腹のした~の方で動く赤ちゃんに、
「まだ産まれないでくれぇい!」
「実家に行ってからにしてくれぇい!」と言い聞かせ、
鈍い生理痛みたいなものを感じております。


早く産まれない様に動かない方がいいんだろうけど、
動かなくちゃいけない状況という、
ハラハラ、ドキドキの時間を過ごしております。


さて、産む前から、本当に長い記事になりましたが、
最後に、萌え~な逸品をご紹介。

「萌え~」ってなんだ?とか、
使ったこともない言葉でしたが、
これを見て、分かりました。



布おむつカバーでーす!

2人目から、布おむつ生活をしていたのですが、
3人目で使った、小さいサイズの布オムツカバーは、
人様に譲ってしまって、スッカラカン。。。

なので、ヤフオクとかみてたのですが、
「あれ?作れるよなあ」と思い立ち、
製作。

画像は、とりあえず自宅にあったフリースやコットンネルを使ったもの。

で、追加製作の為に、
さっき裁断したばっかのものがこれ。

(おいおい、布断ちじゃなく、布絶ちしなくちゃいけないんじゃないのかい、って?)

資材も先ほど到着!

せめてこれだけは、ダダダーっと作ってしまいたい!

使い始めるのは、産後1ヶ月くらいからにしようと思っていますが。


産まれないでーーー!
  


胎児の顔

可愛いってもんではないですがf^_^;

右目は閉じてる状態で、反対側は手で目をこすっています。

直前には、あくびをしていました。

あごのラインは、うちの子供達、皆、一緒です(☆_☆)

妊娠28週の画像でした〜☆
  


妊娠4ヶ月目に入りまして…

本日は、妊娠12週と0日。
って、4ヶ月って事ですよね?

毎日、調子が良くなったり悪くなったり、
まだつわりを脱しておりません。。。

そんな感じなので、記事を投稿と言っても、
毎日、ただひたすら思う事は、
「食べた物がちゃんと消化しますように!」という事でありまして、
皆さんにご提供できる話が、ほっとんどないのであります;;


でもね、ちょっとずつ、体調が良くなってきてるかなと思うのは、
“食べてみようかな~”と思えるものが出てきたこと。

と言っても・・・

紅しょうがの汁とか、
らっきょう漬けの汁とか、
フレンチドレッシングとか、、、変なのばっかり(~_~;)

共通しているのは、酸っぱい物、という事かしら。

吐き気が超ひどくある時は、
酸っぱい物もいらなかったので。


時同じくして、
義母が作るトマトがたくさん収穫され、
皮は消化が悪そうなので、
(あ、今、キュウリすら、食べると・・・でして)
ジャンジャン皮を湯剥きして、
昨日は塩で、
今日はフレンチドレッシングで頂きました!


さーらーに、
さやいんげんを、
ニンニク醤油でいただくという、
久々のレシピもクリア!!
(レシピって程じゃないけどさ)


大きな前進です!


今月いっぱいは天気が悪そうで、
ジメジメ天気の日は特に体調が悪いので、油断できませんが、
なんとなぁく、いい方向に向かっている気がしないでもない。


4ヶ月に入ったぞ、と、自己暗示の一種なのかなあ??


久々に布でも買ってみようかなあ・・・  
タグ :妊娠つわり


つわりで点滴…その後

つわりがひどくて、点滴をしたのが1週間前。

その後…。


吐き気はだいぶなくなって、
少し食べられる様になった分、
力が出せるので、楽になりました~。


気候も、ジメジメよりは、暑い方が過ごしやすい私。
ま、我が家の造りが、風通しがよく、裏が山である、という、
割と涼しく過ごせているからでしょうが。
今日は、暑い事は暑いですが、
我ながら、良く動けていると思います。


洗濯3回して~、
布団干して~、
おもちゃやら本棚やらを整理してあげて~、
パソコン開いて、キーをたたいちゃってます♪
(具合が悪いと、開いておしまいだったりするので;)


点滴が効いているのか、
気候のせいなのか、
妊娠週数的に、落ち着く時期なのか…、
とにかく、動けているのは何より。


ただ、夕方以降は、ぐっと気持ち悪さが襲ってくるんですよね~。
元々、夕飯作りをオックウに思っちゃう人なので、
それに輪をかけて…、なのかしら(笑)


一方、ハンドメイドの方は、
すこーしずつ、ウォーミングアップし始め、
編み編みシュシュを作ってみたり、
作りかけだった布小物に手を加えたりしております。


1ヶ月くらい、ハンドメイドする気になれず、
布とか購入してなかったので、
カードの利用明細の金額が少なかったこと(笑)


いつまでこの“割と体調が良い状態”が続くか分かりませんが、
早く、おいしそうなものを、おいしいと思いながら食べられる日がくるといいです☆


  


つわりがひどくて…

皆様、大変ご無沙汰しております。

お陰様で、4人目の子は、2cmくらいに成長しているみたいです。


いやあ、それが、つわりがいっちばん酷くて。。。
まだ3ヶ月目に入ったくらいだと言うのに、
毎日オートリバース;;

見るに見かねた主人が、休みを取ってくれて、
昨日、点滴を打ってまいりました。

吐き気止めなどが入っているものです。

そのせいか、今日はよっぽど体調が良く、
たたまずに置きっぱなしだった洗濯済みの服をたたんだり(汗)、
引き出し収納を移動させて、布団を1枚足したり、
(↑寝相が悪い子供たちに挟まれ、汗のにおいでさえ気持ち悪くなってしまって…)
最近にして一番動きました。


何だか今日は行けそうな気がする~♪
と思ったので、パソコンをたたく気にもなりました(笑)

 
ほんとーに、毎日無気力無関心だったので。。。

ミシン、錆びてないかしら;;
ちょっとズボンの破れを直したいんだけど。


あ、つわりについて。

つわりって、ガマンしすぎてはダメですね。
お医者様が、つわりで亡くなった人もいる、とおっしゃってました。

私も、脱水まではいってなかったのですが、
そうなる前に、病院へ、ですね。
「つわりがひどいので、点滴お願いします」って、受付で言うべし。
すると、順番を待たずに早めに診ていただけるかも。


同じように、つわりでヘコヘコな方、
一緒に乗り越えましょうね!!