ここ2ヶ月の間に作った服とか

もう今年も、今日明日で終わりだと思うと、
色んな焦りがicon10


ひとつひとつ、消化しよう力こぶ


という訳で、11月頃から作った服を、ざっと記録がてら、アップしたいと思います。


◎息子のズボン

型紙:polka drops 100サイズ
生地:私の着なくなったスカート!

作った後で、
「着る事はないだろう」と思っていた、
実母が特売で買ってきたベスト&シャツに合う事に気付き、
七五三で着せる事が出来ました♪

お金はかけられないけど、手はかけましたよ~(自己満face02


◎末っ子の…、ベスト?チョッキ?

型紙:ネットで
生地:キルトっぽい方は、頂いた新品のスカート(私は間違ってもはかない色!)
フリースは、昨年オムツカバーを作った時の残り

ハンガーは、可愛いのがないface07

これ、丈が短くて反省。。。


◎ワンピース

型紙:ネットショップ提供の型紙
布:起毛ダブルガーゼ

洗濯後でして、ノンアイロン失礼します;;



◎ロンパース

型紙:LaLaLa5 ロックミシンでベビー服(袖部分アレンジ) 80サイズ

ロンパースとボディスーツの違いが分かりません。。。

実は、これを作る前に、カーターズのボディスーツを買ったんです、ネットで。
そしたら、何をどう考えたんだか、もう1歳半をとうに過ぎているのに、
“9M”を選んでしまったんです。
ショックでした。。。

さすがに再購入は躊躇。

で、またまた何を思ったか、
悠長にミシンに向かってられないのに、自分で作ることにしましたface02

もう1枚作ったのですが、ヘビロテです!
ただし、その1枚は、股部分のホックが1個しか付けられてません(笑)

末っ子には、寒い冬の間は、お腹が隠れるロンパースを着せようと思います。



……番外編
すそ上げ!!
よく実父が、裾上げして欲しいと、スラックスを持ってくるんです。
父としては、ミシンでダダダーで済むと思っているんです。
でも、絶対手縫いでしょ、と、私は思っていました。

で、今回も、風邪を引いて機嫌が悪い末っ子がいると言うのに、
「スソ上げしてくいよ~!」と、持参。

私:「手縫いするんだから、時間掛かるんだってば!子守りしててくれるならすぐにやるよ。」
父:「んじゃ、店ではなんで数分で出来るんだ?」
私:「職業用ミシンでやるんでしょ!」
という口論。

しかし、ちょい待てよ、私のメモリークラフトさんでも出来るのでは?!と思ったら、

出来ましたicon22


『くけ縫い』というんですね。
YouYubeにあった説明のお陰で、コツも習得!
専用押さえがあれば、ってとこなのでしょうけど、
20年前に作られたミシンでも、機能はすばらしい!
(このミシンについては、以前記事に書きました)


なぜにもっと早く気がつかなかったのか。。。


これが私の、今年一番の習得技術だと思っています。







  


Posted by takenoko at 2011年12月30日17:41お洋服
Comments(0)

待てない時もあるんだ


待てば良い事もある。


でも、待てない時だって、多々あるんだ。






むしり取っっって、食べるんですっ!


荒熱を取ってから均等にカットするなんて…

待てませんでした。。。


『シート ホームベーカリー』で検索したら、
冷凍パイシートを使った食パンの作り方を発見。

リンゴもあったし、
アップルパイ風食パンを作りました~↑↑↑

デニッシュパンの様な~、
アップルパイの様な~、
耳まで美味しいパンでした♪



で、今日は、当初作ろうとした、
“折込シート”を使ったパンを作りました。


メープル味です♪

高さに違いがありますが(笑)

なんってったって、まともに麺棒を使ってませんから(爆)
途中まで、手で延ばしました!

末っ子が邪魔するんですもの。。。


これはちゃんと待ちました^^

今日のおやつに出しますよ~。