畑仕事とお花と

画像多めでお送りします~。


昨日は、午前2時間・午後2時間くらい、畑に出ました。

この様に…
畑仕事とお花と
畝を作って、マルチを掛けて。

って、言うは易く、成すは難く…。

土にクワを入れる時の力加減が難しく、
義母が「ひと掘り」と言っても、私の“ひと掘り”は深い。
「浅くでいい」と言われ、「土の色が変わるくらいでいいの?」とか、
表現を変えて聞き返したり。

目印のヒモに沿って、10~15cm幅の溝を作り、
肥料を蒔き、
両サイドから土を取って盛る。
そして、マルチ(ビニール)を、皺にならないように、まっすぐ掛け、土で固定。


と書いてみましたが、
肥料は、育てる野菜によって、大めとか、少なめとか、あげなくてもいい野菜もあったり、コツはたくさん。

畝も、断面図は台形になると思うのですが、それがうまく作れない。
上辺部分が、平らにならなくて。

義母、後直しをしてました;;
(仕事増やした??)


ムズイ。ムズイのぉ。。。


もう1つ大変だったのが、
子ども達のはしゃぎっぷり。
畑仕事とお花と

特に、息子が、バスも通る道路に向かって走ってしまって…。
道路まで、家から坂道になっているので、走り出したら止まらない;;

杖をついたばあちゃんは追いかけられないし、
お姉ちゃん達が、待って~、というと、喜んで、走り逃げる(泣)

元気なのはいいんだけどね~。

鯉のぼりも元気に泳ぐ、とても良い天気でした。
畑仕事とお花と




さてさて、我が家の庭にあるお花を、少々ご紹介。

その1:花海棠(はなかいどう)
畑仕事とお花と
中国原産で、江戸時代初期に日本に渡って来たそう。
中国では、牡丹(ぼたん)とともに最も愛好されるそうです。

こんな風に、さくらんぼみたいです。
畑仕事とお花と

その2:花桃(はなもも)
畑仕事とお花と
花桃の花は、実桃より大きく、八重桜に似たものが多く、色は、桃色の他に白・赤などがあるそうです。

我が家では、崖っぷちにあるので、枝垂れ桜みたいになっています。


どちらも、実か花か(実かいどうと花かいどう・実桃と花桃)という仲間?がある木だという事を知りました。


ブロガーさんで、ガーデニングを楽しんでいる方が多数いらして、
私も以前より、お花に興味を持つように。

でも、自分でお花を育てる気持ちには至っておりません(笑)


子供がもう少し大きくなってから、ですかね。

タグ :子供

同じカテゴリー(畑仕事)の記事
 本日 畑へ出動中 (2009-04-29 12:02)

Posted by takenoko at 2009年04月30日10:39 │畑仕事
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。