シュシュ・長財布・キャラメルポーチ・キャンディのヘアゴム

ひっさびさのハンドメイド日記になりました。
めえぷるさんに納品したものやら、試作品やら、まとめて紹介させて頂きますね!




その1:シュシュいっぱい


作り始めると、色んなパターンで作ってみたくなります。

素材は、あんまり厚い布は向いていませんね。。。

前々から作ってみたかったものの、自分の髪がまとめられる長さではなかったので、
ずっと見送っていました。

が、最近は、長さが充分になったのと、暑い日が続いたので、
1つ試しに作ってみたら…、

面白い!

ハンドメイドしたいけど、まとまった時間が取れそうにない、っていう時に
もってこいです☆



その2:長財布

これは、5月頭には出来ていたのですが。


二つはデニム地で、中はピンク系とブルー系に。

もう一つは、パープルのバンビを使いました。
レースは乗せず、ジグザグステッチ!(のつもり)
シンプルでいいかも~♪

でも、ここが初めての試み。

左の画像。
良く見えませんねぇ;
一番手前のポケットに、ビニール地を使いました~。
これなら、クーポン券とか使い損ねない(はず)!


この手は、別の布小物に使った方法でして。
その作品は、後日。
(いい生地を見つけてから、本縫いします☆)



その3:“初”キャラメルポーチ

これも、ずっと作ってみたかったものの一つです。


曲がったり、線が見えたりしますが、
ま、初めてなので、“感じ”をつかむためのもの、って事で(~_~;)

えっと…、これは私としては、長財布ほど「また作ってみたい」とは思えず…。
それだけコツをつかめてない訳で。

表地と裏地がずれると言うか。。。

いえ、ずれている気がするだけですけど。
なんかしっくり来ない。

とりあえず、マイコスメポーチをチェンジ!

恥ずかしながら、上のバネポは、限りなく“初代”に近いもの。
こうしてみると、自分の腕が上がっているのが分かります^^

でも、マイコスメポーチとしては、ちょい大きいかな。
そんなにお化粧道具を持ち歩かないし。

かと言って、人様にお譲りできる代物ではないし。

まいっか。
生地は気に入っているし♪



その4:キャンディのヘアゴム

これは、作るのは2度目。


ってボケてますが;

以前のは、きれいな形が出なくて。
それもそのはず。
中に、ドミット芯の端切れを入れたから(~_~;)

今度はちゃんと綿を入れました。

仕上がりは上々です☆

こちらは、ダダダーっと作れる訳ではありませんが、
小さくなった布を、無駄なく使えるのと、
お子様に使って頂けるという点で、
時間が出来た時に作っていきたいと思います。

何より、娘達が喜んでくれましたので♪



以上、まとめての作品紹介でした~!
(あくまでも、成長の記録という事で…)




今度の土曜日は、運動会があります。
役員としての準備やら、お弁当を考えたり、走りこんだり?!しなくちゃいけない1週間になるかな?


でも、ハンドメイドは日課。
要領よく家事を済ませて、じゃんじゃん作っていきたいです!!



同じカテゴリー(布小物)の記事画像
(^^♪ ネックウォーマーとか…
24日のハグフェスに…
お財布♪
長財布4点納品しました
新 委託販売先です!
オーダー品と、ブルートリップの事
同じカテゴリー(布小物)の記事
 (^^♪ ネックウォーマーとか… (2010-11-22 12:59)
 24日のハグフェスに… (2010-10-22 14:11)
 お財布♪ (2010-10-02 15:41)
 長財布4点納品しました (2010-06-25 18:28)
 新 委託販売先です! (2010-06-04 06:39)
 オーダー品と、ブルートリップの事 (2010-05-27 23:35)

Posted by takenoko at 2009年05月17日20:24 │布小物
Comments(4)
この記事へのコメント
ハンドメイドは日課と言い切るtakenokoさん、すばらしい・・・私も、日々、目指しまっす^^;

けど、365blogトップ画面に画像がなかったのはなんででしょうかね・・?
Posted by めえぷる at 2009年05月17日 20:42
*めえぷるさま
画像、修正しましたー!
教えて頂いて、ありがとうございました!
今は、大丈夫かしら??
Posted by takenokotakenoko at 2009年05月17日 21:10
長財布もシュシュもキャンディーゴムもみんなかわいい~!おさいふの、透明ポケット、すごいナイスですよーー!
クーポン、使い忘れるんですよね…(^ω^;)
ハンドメイドは日課!!
ほんとに、すばらしいですっ!
見習いたいですっ(^ω^)
Posted by * miumion * at 2009年05月18日 15:47
いえいえ、包丁を持つより、
針と糸を持っていたいというほど、
台所仕事に力を入れていないだけで(~_~;)
一方、下の部屋で、義母が『畑やって欲しい』的な視線を送っているような気がします・・・。
Posted by takenoko at 2009年05月19日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。