発疹は風邪症候群

先週頭から、
2番目→3番目が発熱し、
木曜日に7ヶ月の4番目が“初”発熱;;


で、何だか虫刺されか、あせもか、という発疹が出てきたので、
金曜日に小児科へ。

一緒に、同じようなボツボツがある3番目君も受診。


末っ子ちゃんは、機嫌悪いし、突発性発疹か、
あるいは、
流行の手足口病かと思ったら、
『風邪の症状でしょう』って。


へ~、と半信半疑でしたが、
そんな症状もある事を
帰宅後のネット検索で知りました。
(↑ネット依存人間)



ちょっと不愉快だったのは、
看護婦さんから、
座薬の使い方の説明があったのですが、
それがすんごいマシンガントーク(トークとは言わないか?)で(泣)


そもそも、
座薬を処方された意味が分からんのですが。
熱は下がってたのに。

ま、子供たちがグズりそうだったので、
何で?と聞かずに流れに乗ってしまった訳で。


その説明が、長いのなんの;

待っている子達がいるのに;

途中、ちょっと質問したら、
「それは後で話しますから、
最後まで聞いていてくださいね、お母さん!face09
と…。


承知している内容もあったけど、
間髪入れない話しっぷりだったので、
しゃべっててもらいました。。。


熱があがる時は、
寒いはずだからペタペタ熱冷まシート貼らないで、とか、
高熱でも機嫌が良く、ちゃんと水分摂っていれば大丈夫、とか…。


知ってる、っつーの!

いや、知らない方もいるから説明するのでしょうけど、
こちらの相槌とか質問を受け入れながら話すっていう方法もあるんでないかい??



それとも何かい?
今どき珍しく年の差がほとんど無い子供が4人いるもんだから、
ケアが行き届いてないとでも??

とか、余計な事まで考えてしまって、
病院全体のイメージが悪くなってしまった。。。


という訳で、
4人いるけど、ちゃんと身なりとか挨拶とか、しつけをしていこう、と思ったのと、
風邪で発疹というのもあるんだ~、という事を学んだ1日でした。



最近、
上3人に怒鳴ってばかりいるせいか、
喉が痛いtakenokoです。


明日の休日はどんだけ笑っていられるだろう。。。






同じカテゴリー(子育て)の記事画像
★オーボール★
いも餅
アサヒビール工場見学
海&ハワイアンズ
次は、キャラケーキの事!
レッスンレポート~その2
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ★オーボール★ (2010-09-14 20:45)
 いも餅 (2010-08-21 10:55)
 キッズスペース (2010-08-19 16:27)
 アサヒビール工場見学 (2010-08-18 17:54)
 海&ハワイアンズ (2010-08-12 07:26)
 次は、キャラケーキの事! (2010-08-11 07:28)

Posted by takenoko at 2010年09月20日00:21 │子育て
Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。
うちの子も風邪の時によく湿疹が出てました。つい先日も…実は私もそうで(^^;
風邪のウィルスによる物で手足口病やりんご病もやはりウィルス性の物で、そういう仲間のウィルスの風邪を引いた時に疲れてたり免疫が下がった時に湿疹が出ると小児科の先生に言われました。

その時によって湿疹が出る場所も量も違って、キレイに消えるのは1週間前後ですかね。長引いた時もありましたが。

早く良くなるといいですね。お大事にして下さい☆
Posted by Aki at 2010年09月20日 07:07
*Akiさん
はじめまして!
Akiさんもお子さんも同じ症状があったのですね。。
経験談を伺うと、安心できます^^
末っ子はまだ色んな形状のブツブツがあって、
女の子なので余計に不憫なのですが、
早くきれいになる事を祈って待ちたいと思います。
お陰さまで、少しは機嫌が良くなっております。
コメント、ありがとうございました!
救われた気がします☆
Posted by takenoko at 2010年09月20日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。