第3回Hughugフェスティバルは24日

今知った!

『Hughugフェスティバル』
の情報が少ないぞ!!


なので、急きょ、場所を載せてみます!


第3回 Hughugフェスティバル 

日時:2010年10月24日(SUN)10:00~15:00
場所:サンステージこおりやま(大徳原公園)




住所を調べましたが、こちらであってるかしら??
郡山市三穂田町川田字大徳原

Hughugさんブログは



一般のフリマ参加者さんと一緒の場所だそうです。



で、私も(委託)参加します!

とか

とか、色々♪


「あったら便利!をお届けします!」

↑どっかの企業の宣伝みたいだけど(~_~;)

なるべくお安くしたものもあります^^

納品後に、再度アップできるといいのですが…。
  


得した気分♪

今日は、不用品を売りに行って来ました~。


オークションには出しにくいものや、
買い手がつくかどうか分からない物を(~_~;)


まず、兼ねてより、溜めに溜めていた、
“もう読まない本”たち。


買取価格、350円

まあそんなもんでしょ。。。


で、振り返れば、○○○円均一コーナー。

絵本等、16冊、買っちゃった^^



だって、1冊、缶コーヒーより安いんですもの☆

まともに買ったら、全部で幾らだろ??
計算してみようかしら(笑)


はい、そういう人間です、私(爆)



「浮いたお金で欲しいを買うか?!?!」

「いや、ダメだ、金欠じゃないか!」

「この前、布屋さんのメルマガを、大量に削除したばかりじゃないか!」

って、心の葛藤でした(笑)



他に、ベビーラックを持っていったけど、
買取不能でした。。。

当然です。
テーブル、間違って棄てちゃって、無いんです。

高さ調節できないものだし。

あ~、これどうしよう(><)

  


☆カンボジアで出産☆

わたしじゃないよ(笑)




カンボジア人の男性と結婚した友人が、
先日、カンボジアにて女の子を出産しました~☆


異国での出産って、どんなだろ?と、
私も興味津々でした^^

予想以上の難産だったようですが、
無事に産まれて、なにより^^


momoさん、本当にお疲れ様~!


その友人momoさんは、
ブログを書いていますので、
Cambodia Style
をご覧下さい♪  


お財布♪

こちらも、だいぶ前の作品です。


よく作っている長財布の、
半分こバージョンを作ってみました。





お札は、折らずに入れたいとなると、
単純に半分のサイズで作ればいい訳ではないので、
型紙を作ってみてから、製作!


でも、まだ改善の余地あり、です;

ゆがんでいるし。。。




でも普段、私は、
通帳も入れて持ち歩くので、
長財布の方が便利かな。


こちらはレジャー用ですね♪



**************
今日、一つの行事をクリア!

保育所のお祭り用の、紙花?も、100個作って届けたし、
あとは、何だ??


計画的に進めないと、ですね。

家計簿記入も、随分長くさぼっているなあ;;;
レシートがたまっていきます。。。
  


Posted by takenoko at 2010年10月02日15:41布小物
Comments(0)

失敗(-_-;)モンキーパンツ

さあ、どこが失敗でしょう・・・





お尻部分の布を、濃い色にすべきでした。。。



やらなくちゃいけないことがいっぱいです(T_T)

もちろん、やりたい事は二の次ですねえ。。。


いや、やらなくちゃいけない事を無視して、
やりたい事やっちゃったりしているから、時間がなくなるんです。。。



せめて、夜だけでも、
たっぷり寝てくれ、末っ子よ。。。  


Posted by takenoko at 2010年09月29日12:09お洋服
Comments(0)

息子のワイドパンツ☆

6月頃に完成していたのですが…


母が昔着ていたジャンバースカートを、
私が妊娠中に譲り受け、
思い出深いので、
息子のパンツにリメイク!


が、そのままだと気に入ってくれなかったので、
車のワッペンを付けてあげました。

たったそれだけで、
すんなりはいてくれた息子ですface04





型紙:polka drops



そして今、
先週から少しずつ作業を進めて作った、
自分用のワンピースを着用中~face01

子供たちの体調不備により、
なかなかミシンに向かえませんでしたが、
やっと完成しました☆

  


Posted by takenoko at 2010年09月23日16:32お洋服
Comments(2)

発疹は風邪症候群

先週頭から、
2番目→3番目が発熱し、
木曜日に7ヶ月の4番目が“初”発熱;;


で、何だか虫刺されか、あせもか、という発疹が出てきたので、
金曜日に小児科へ。

一緒に、同じようなボツボツがある3番目君も受診。


末っ子ちゃんは、機嫌悪いし、突発性発疹か、
あるいは、
流行の手足口病かと思ったら、
『風邪の症状でしょう』って。


へ~、と半信半疑でしたが、
そんな症状もある事を
帰宅後のネット検索で知りました。
(↑ネット依存人間)



ちょっと不愉快だったのは、
看護婦さんから、
座薬の使い方の説明があったのですが、
それがすんごいマシンガントーク(トークとは言わないか?)で(泣)


そもそも、
座薬を処方された意味が分からんのですが。
熱は下がってたのに。

ま、子供たちがグズりそうだったので、
何で?と聞かずに流れに乗ってしまった訳で。


その説明が、長いのなんの;

待っている子達がいるのに;

途中、ちょっと質問したら、
「それは後で話しますから、
最後まで聞いていてくださいね、お母さん!face09
と…。


承知している内容もあったけど、
間髪入れない話しっぷりだったので、
しゃべっててもらいました。。。


熱があがる時は、
寒いはずだからペタペタ熱冷まシート貼らないで、とか、
高熱でも機嫌が良く、ちゃんと水分摂っていれば大丈夫、とか…。


知ってる、っつーの!

いや、知らない方もいるから説明するのでしょうけど、
こちらの相槌とか質問を受け入れながら話すっていう方法もあるんでないかい??



それとも何かい?
今どき珍しく年の差がほとんど無い子供が4人いるもんだから、
ケアが行き届いてないとでも??

とか、余計な事まで考えてしまって、
病院全体のイメージが悪くなってしまった。。。


という訳で、
4人いるけど、ちゃんと身なりとか挨拶とか、しつけをしていこう、と思ったのと、
風邪で発疹というのもあるんだ~、という事を学んだ1日でした。



最近、
上3人に怒鳴ってばかりいるせいか、
喉が痛いtakenokoです。


明日の休日はどんだけ笑っていられるだろう。。。



  


Posted by takenoko at 2010年09月20日00:21子育て
Comments(2)

ゴマ豆乳パン&チーズケーキ

イカ墨じゃぁないよ;;




カビでもないし;;;



ゴマ&豆乳を使って、パンを焼きました☆


同時に、チーズケーキを焼きました★
今日いらしたお客様にも好評でした!


パンはホームベーカリーで、
チーズケーキは炊飯器で^^
あ、ミキサーも使いました。


簡単簡単♪


しかし、本当に菓子作りって、砂糖をたくさん使いますねー!
このチーズケーキには、砂糖が80gも入っています。


砂糖をあまり使わないレシピを探そうっと!
  


★オーボール★

7ヶ月になった末っ子にも
かなりウケてます★



オーボールって、
今は色んな色がありますよね~。



これは4~5年くらい前に買ったものです。


娘は特に、
コマを回すようにクルクルさせると、
ケタケタ笑います^^


画像の通り、
長座布団やらクッションやら、
あらゆるものでバリケード。

クラウチングスタートみたいな格好をしたり、
お腹を一旦ついてまた前に進んでという動作で、
結構移動します。

面白いですね~。




しばらくブログを書いていませんでしたが、
私は元気です!


おととい→今日にかけて、
2番目と3番目が発熱しましたが、
諸症状がなくて、
通院はせず、
今は元気にしています。


あー、色々作りたいな~♪


白河市の
『さっちゃんの赤い靴』に少し納品した物もあるのですが、
後ほど、画像を載せようかと思います。
  


Posted by takenoko at 2010年09月14日20:45子育て
Comments(0)

at homeさんのセール♪

安積町4号線沿いにあるat homeさんで、
セールやってます。


私&子供4人のウェアやら帽子を買っちゃったo(^-^)o


見るだけ、のつもりだったのに(笑)



結婚式を控えた後輩へのプレゼントを、
彼女のお母さんに託して来ました。


喜んでくれるといいな(^人^)


せっかくこっちまで来た、って思うと、
“何か”が私の物欲を後押しします(O_O)
  


Bagel que-veau ・ペニーレイン・CHAMAさん

タイトルだけで、
それがどこの町にあるか分かる方、
多いのでは^^


昨日は、夏休み最後の日で、
宿題をとっくに終え、
ランドセルや手提げバッグへのパッキングも終えた娘が、
「ママ~、どっか行こ~!」って言うので…。



いや、私の方が行きたかった(笑)

それは、那須

上の子たちが学校や保育園に行っている日にだっていけるのですが、
娘を連れて行きたい気分。

娘に夏休み最後の思い出を、という思いと、
一人より、二人、みたいな、
ワイワイ行きたいような・・・。

お手伝いしてくれたりというのはもちろん、
何となく、頼りにしているというか、
まだそばに置きたいというか、
あっという間に終わった感のある夏休み、
パッとした1日にしたかったのです。
(意味不明?;;)


・・・前置きはこれくらいに。

*******************

ナビを頼りに、最初に目指したのは、
栃木県那須郡那須町高久乙23-4
Bagel que-veau (ベーグル クーボー)
HP→


季節によって違うけど、
約15種類、作っているそうです。


外観です。
向かって右側を、画像奥に向かって進むと、
SLランドが見えてきます。


お店の奥も素敵☆


こんな撮影の仕方ですみませんが、
お口に入る前に(~_~;)

全部で8個買っちゃいました!

あれ、2個足りない?
そう、もう食べた後でした~。
娘はチョコレートを、私はペッパー&サラミのやつ。


こんなに美味しいのに、
お値段は100円~160円!!


パンにもいろいろありますが
主食になるものなので
なるべく価格は抑えて買いやすいものを
ちゃんとした材料を使って作る
que-veauのモットーです

(HPより)



次は、
栃木県那須郡那須町大字湯本656-2
ペニー・レイン
HP→


(これから行く方の為に…)
266号線から南ケ丘牧場方面へ左折。
南ヶ丘牧場を左に見ながら、少し進んで行くと、
左手に看板が見え、そこを左折して進む。


最初に行った時は、
どこがお店の駐車場か分からなくて…。

店を通り過ぎるようにして進むと、
何ヶ所にも駐車場があるのね~。

さすが、人気店!

この日も、
次から次へと車が入れ替わり、
お店の中も、注意しないと取ったパンを落としそうな位、
たくさんのお客様がいらしていました。


買ったものは…

おなじみのブルーベリーブレッドは買~わ~ず~、
買った事がないものをお試し!

・黒豆きなこ
・チーズブリオッシュ
・リトルピース(クルミ入りライ麦生地に、チョコレート入り)
・大納言ミルク


中でも、大納言ミルクは、
要冷蔵で、すぐに食べないといけない訳で。

また車の中で娘と半分個に。

記事にも豆が練りこんであり、
ミルクもまたおいしーの♪

これは次に行った時も絶対買う!!


っていうか、どれを食べても美味しい!



次に向かったのは、
栃木県那須郡那須町湯本440-5
(17号線沿いジョイヤミーヤから約500m上左側)
CHAMA GLASS さん
ブログ→

365でお馴染みですね^^

ガラス細工って、
すんごい大きな釜に向かって、
ゴーーーー、ファイヤーーーーって格闘しているイメージだった私。。。


実際は、
卓上で作業されていました(~_~;)

行ってみないと分からないものです。


娘も、
ガラス細工に興味津々。

「やりたーい」と言い出しましたが、
もちろん、無理;;


大きくなったらね^^


そして、
末っ子がもう少し大きくなったら、
ガラス細工のアクセサリーを身に付けたいな~。

金属アレルギーの私でも、
ガラスならいいっしょ☆


********************
3店しか行けませんでしたが、
やっぱり娘と一緒に行って、
良かったと思います。

娘の思い通りにならないと、
「え~、なんで~」とか、
「え~、○○したーい」とか、
愚図リマンになっちゃうので、自分一人で動いた方が楽と言えば楽。


でも、
「美味しいもの食べるドライブ、って楽しいね~」って言いながら、
色んな話をして行けたし、
私自身が楽しかったです。


夏休み、
子供たちの為に頑張ったママも、
リフレッシュしなくちゃね♪


正直、
旦那様とデートするより、楽しいかも(笑)



今度は、
昨日行って、横目でチェックしてきた所を下調べして、
初潜入したいと思います!














  


サワー&紅茶と鍋つかみ

先日の、
アロマキャンドル作りの際に、
サワードリンクをご馳走になり、
私も、グレープフルーツとオレンジのサワー漬けを作ってみました。



なんてことない、
それを、紅茶で割っただけの話です(笑)


コースターもなく、
ランチョンマットも部屋にはなくて、
ティッシュの上だし(~_~;)


隣に見えるのは、
鍋つかみです。

結婚祝いに、
後輩に渡そうと思って(作った試作品)。



さて、これからちょっと遠出します★

夏休み最後の思い出に、
娘と、末っ子ちゃんと一緒に♪

  


いも餅

昨日、3分クッキングで、“いも餅”の作り方を紹介していました。


材料が、すぐに頭に入るくらい簡単だったので、さきほどトライ。


で、もうナイ。



いも餅なんて、
たいしたことないと思っていましたが、
なかなかの味で、
たいしたもんでしたo(^-^)o


片栗粉を入れる前に、
末っ子の離乳食用にジャガ芋を取り分け〜。


まだ咀嚼が下手で、
お口の周りがすぐベタベタですが、
それもまた可愛いもんです\(^^:;)


今日は、みたらし味にしましたが、
次回はチーズを挟んで、塩で食べてみたいと思います。


それに、お団子とか餅って、
小さなお子ちゃまにあげるには、
恐る恐るですが、
これは芋の食感も残るし、
大丈夫かも、って思いました^^


それにしても、ジャガ芋の皮剥きって、熱いですねo(><)o
  


Posted by takenoko at 2010年08月21日10:55子育て
Comments(2)

猪苗代ハーブ園“ルミナイト”

おととい、アサヒビール福島工場を見学した日の夜、
ホテルリステル猪苗代前にある、
猪苗代ハーブ園に行って来ました。




今年で5回目だったかな。


母が、ぜひ、子供たちに見せたいし、行ってみたというので。


その母は、車の中で、赤ちゃんを抱っこ(~_~;)


無料でーす^^





ママ「テンテラレンテン・テンテレレレレレ・テンレラレンテン~♪」
と口ずさみましたが、
子供たちは、何の事だか分からず…、でも、笑っていました。




あ、
懐かしい、エレクトリカルパレードのテーマソングです(笑)

  


キッズスペース

図書館にキッズスペースが置かれている目的とは、
はて、何故に??


小さなお子さんが、
座ってゆったりと絵本に触れられる様に・・・


なんて言われそうですね


が、小さい子って、声出しますよね?


本のタイトルとか、キャラクターを発見したら、
「わーい、○○だ~」とか嬉しそうに。


いくら「小さい声でね」
とか、
「おうちで読もうね」って言っても、
小さい子の声って、響くし。。。



今日、図書館に子供たちと行って、
よそのおばさんに、
「お話しするトコじゃないから、静かにしてねー」
と注意されました。


そこにいたのは、
うちの子だけじゃなかったのですが、
今、凹んでいる私です。


キッズスペース・・・

乳児・・・幼児・・・小学生・・・
お話・・・音読・・・目読・・・読書・・・


う~ん。。。



しばらく、子供は連れて行きません。

まあ、もうすぐ夏休みは終わるのですがね。  


Posted by takenoko at 2010年08月19日16:27子育て
Comments(0)

アサヒビール工場見学

(携帯より)


今日は母の休みに合わせて、実家に泊まりに来ました。


実家に向かう途中、
本宮市にあるアサヒビール工場の前で、
「見学させたい!」と思い、11時頃、電話。


13:30からの見学が予約できました!

ラッキー(*^▽^)/

弟夫婦や姪っ子ちゃんら総勢10名で参加!


赤ちゃんなんか連れてって、迷惑では…と心配しましたが、
老若男女、家族連れや学生さんのグループなどで賑わっていました。


私が、印象に残ったのは、最近アサヒビールから発売されたノンアルコールビールは、
国内工場九か所のうち、福島工場でのみ製造されている、ということ。

母乳ママとしては、印象深いトリビア〜なのでした☆

そりゃ最後の試飲で頂くでしょ!


ちなみに生ビールは、ドライバー以外は三杯まで頂けますよ♪


子供達は缶ジュースを頂いて、
更に特製ノートのプレゼントがありました。


問題は息子。。。

見学途中で見た、アサヒビールの車が欲しいと言って聞かず…。

ジュースにも目が行かず、結局ばあばが買ってあげる事に;
そんなに甘やかしたくないんですがねぇ。

無料で見学に行ったのに、2100円、売店で使ってきた母でした(-.-;)


本宮市が誇る?企業、アサヒビールの工場見学。

ぜひともおいでくださいませ〜!



あ、16日には須賀川市のムシテックワールドに行って来ました。

虫以外にも化学実験があったりして、半日楽しめました。
詳細はホームページで見てください。
(携帯からなので、不親切ですみません)
夏休みの自由研究がこれからの方にもf^_^;
  


Posted by takenoko at 2010年08月18日17:54子育て
Comments(0)

さかいのパン

今日のお昼ご飯にo(^-^)o

こんな日もいいっしょ!
  


桃ジャムとか

桃でジャム



魚フレークが入っていた瓶だったみたい(~_~;)

これはきび砂糖を使ったもので、
他に、コーヒー用のグラニュー糖を使って作ったジャムもあります。


いやあ、頂き物のグラニュー糖がたくさんあったので、
かなり消費できましたface02


お菓子とかを作っていて思う事は、
本当にたくさんの砂糖を使うもんだな~って事。


って事は、市販のお菓子は、どんだけ使っているんだろって恐ろしくもなり。。。


でも、こちらのジャムは、
すぐに食べないと思ったので、
砂糖の割合を40%にして煮詰めました。
(↑長期保存には砂糖を40%以上ってネットに書き込みがあったので真似っ子)


しかし、もつ、と言っても、どんだけもつんだろう。

そのもつ、っていうのは、
具体的にカビが生えない状態??

食べてみて何かを感じたらか??

何かに○日間は大丈夫、と書いてないと不安になるマニュアル人間、私;;;


他に、桃のコンポートを作って、
パウンドケーキにしたり、
今は、ゼラチンで固めてゼリーを作っています。


子供たちが気に入らなかったら、
全部私のお腹の中へ。

そりゃ太るわね。。。



**********************
eフレンズって知っていますか?

うち、生協の宅配を利用しているんですが、
最近、eフレンズの登録をしたのです。

生協のネット注文サービスみたいなもので、
レシピなんかも載っています。

で、今日初めてネットで注文してみました。

今までは、指定の用紙に、
個数を書いて注文していましたが、
これなら、合計金額が分かるし、
修正に消しゴムも要らないし(←面倒臭がり)、
いいですわ。

あとは、ちゃんと来週届くかどうかね☆  


海&ハワイアンズ

7日 保育園の夕涼み会
8日 ミッフィーコンサート&キャラケーキでお誕生会



そして、9日には、いわきに行って来ました。

目指したのは、ハワイアンズ!

絶対混んでいるはず。。。
けど、スタッフ(実家の両親&私の伯母)の都合が合うのがこの日だけで。

優待券?の期限が8月末までだし。

という訳で、出発。



で、案の定、すんごい車・人・くるま・ひと・・・。

「第4駐車場はまだ空いてるよ~」
なんて言ってたら、
別に大きな駐車場が出来てたのね~;;;

シャトルバスまで出てるし。。。

5台中4台は県外ナンバーだったかな。


そりゃ混むでしょうよ。
お盆の帰省ラッシュが始まったって
先週末のニュースで言ってたし。

天気が悪く、
海より屋根付きの方、って思う人、多いだろうし。


仕方なく、へ。

長女、泣く泣く。。。
泣きつかれて、海に着くまでに寝ちゃってるし;;


が、行ってみると、
すんなり駐車場に入れたし、
それ程寒くないし、
子供たち「海、来られて良かった~!」って。



ほら、うち、次々子供が産まれて、って感じだったもので、
なかなか海水浴って行けなかったのです。

なので、子供たちは、“初”海水浴でした^^

あ、でも、赤ん坊は、
お婆ちゃんに抱っこでやんす。

遠くに、息子と爺さんが見えます。


波の怖さを知らない子供たちは、
どんどん海のほうへ入っていってしまうし。

こりゃやっぱ、マンツーマンで子守り部隊がいないとダメですわ。



で、3時近くになって、
やっとハワイアンズに入ったのでした(~_~;)

朝よりはすいてましたが、
プールはイモ洗い状態で、
ちょっと隣りの子がバタ足で泳いだら、
蹴られる~。。。


あ、カメラを持ち歩く余裕はなかったので、
画像はありません。


とにかく、子供の手を離さないことに神経集中ー!


前日は、
初めての子連れハワイアンズという事で、
なかなか寝付けず、
ブログ内を「ハワイアンズ」で検索し、
ブロガーさんの日記を拝見して、準備の参考にさせて頂いたり。。。



いや、疲れました。。

でも、4人の子に、4人の大人が付く態勢で行って正解。
子供のパワーって、凄いんですもん。

もうちょっと大きくなれば、
手が掛からないでしょうけど。


だいぶ夏休みの思い出を作ってあげられてると思うのですが、
どうだろ。


あとはパパと一緒の思い出を、かな。

パパは6時過ぎに家を出て、12時前後に帰宅という、
ハードな勤務。

パパ、ありがとう。



  


Posted by takenoko at 2010年08月12日07:26子育て
Comments(2)

次は、キャラケーキの事!

次女の誕生日祝いに、
初めてキャラクターのケーキを作ってもらいました~。



18cmのホールケーキ。

上のチョコ板を外すと、
こうなっています。


中のフルーツもまたオイシー^^
季節ごとに、
新鮮なフルーツを農家さんから仕入れて作っているそう。

受け取った際、
思わず、
「すごーい!」と
大きな声を出してしまいました。


その時子供たちは、
玉川村で開催された、ミッフィーのコンサートに行った帰りで、
疲れて車で寝ていたので、
家に着いて、起きて、ケーキを見て…、って、
ビックリ、ウキウキ、それはそれは喜んで。


夏のケーキはすぐに溶けちゃうから、
食べるのは大急ぎでした(~_~;)



コンサートもケーキも、
それなりのお金がかかりましたが、
憧れのネズミさんの国には連れて行けないし、
子供たちのとびっきりの笑顔も見れたし、
良かった良かった^^


***********************

ふくラボ
田園菓子工房 こんない
http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=365

予約の際は、
具体的なキャラクターを話すか、
お店にたくさんの出来上がり写真があるので、
参考にするといいですよ。


次は、「ふくしまロールケーキフェスティバル2010」で
技術審査部門グランプリを受賞した
「とろける桜ロール」を食べてみたいな☆
  


Posted by takenoko at 2010年08月11日07:28子育て
Comments(2)