まずは浴衣ドレスの事!

保育園の夏祭りまで1週間をきった先週の頭に、
猛暑の中、末っ子をおんぶして作ったのは、
こちら~


浴衣ドレス、2点です!

腰上げもした方が良かったかしら・・・


よーく見てみよう




見えませんね(~_~;)
子供の撮影は難しい。。。

ま、良く見えると、私のハンドメイドの腕まで見えちゃうので、
これでいいんですが(笑)


昨年は役員会会長だったので、
忙しくて作る事を断念。
つわりもあったし。


やっと作れました。

親の自己満足だけで終わらず、
ちゃんと2人とも喜んでくれたし、
よそのお母さんやおばあちゃんからも好評でした☆

両方同じサイズで作ったのですが、
間違ったりしたので、
お姉ちゃんの方が袖が短かったりする・・・;;


雑誌の「サンキュ」8月号を参考にしましたよ~。
  


Posted by takenoko at 2010年08月11日07:12お洋服
Comments(0)

レッスンレポート~その2

本日2本目の記事投稿です☆

今度は“親子”で参加のレッスンです。


昨日8月5日に、
須賀川のブルスタで、
親子アロマ講習会に参加。

虫よけキャンドルを作りましたよ。


長女:参加
次女:保育園
息子:保育園
三女:おんぶ(汗)




真剣ながら、楽しそう^^



固まるのを待つ間、
カキ氷や、フルーツサワードリンク?を頂きました。

近々、サワー、作ってみたいと思います!


そうそう、
虫除けジェルも、おまけで作りました。

キャンドルもジェルも、
自宅でも作れるように教えて頂いたので、
ぜひ、実践したいと思っています。


ラッピングして頂き、完成~


あまり上手に撮れてないし;;


今、赤ちゃん抱っこしてまして、
この感動・感謝の気持ちが伝えきれず、
残念。。。



これからも、
赤ちゃん連れですが、
可能な限り、
どんどん外に出て行きたいです。


昨日は、
すみっこさんがお隣でした!
お話するうちに、
“子供4人”がキーワードとなり、
私がtakenokoだとお気づきになってました^^


ニコニコ優しく教えて下さった香さん
ご準備して下さった皆さん、
ありがとうございました!!

  


Posted by takenoko at 2010年08月06日10:34子育て
Comments(4)

レッスンレポート~その1

夏休みに入ってすぐの7月22日に、
さっちゃんの赤い靴』さんにて、
キッズクラフトレッスンが開催され、
1年生の長女が参加してきました☆


私と離れ、
娘一人で、知らない小学生と一緒にレッスンなんて、
大丈夫だろうかと心配していましたが…




意外と、度胸があるらしい^^

私なんて、
1年生の頃は、
よそ様がいる所で何か欲しくても、
「お母さん、取って~」
とこっそり頼む、って子でした。


ところで、
完成したのはこちら~。


ところどころ先生に手伝って頂いた様ですが、
「最初は難しかったけど、簡単だったよ」
なんて、余裕あったぞ的な感想^^


夏休みには、色々体験させたいな、と思って参加したこのレッスン。

良い思い出になった様で、意気込んで申し込んで、正解☆

レポートが大変遅くなりましたが、
先生と、色々お手配頂いたさっちゃんに、感謝いたします!
ありがとうございました。



  


Posted by takenoko at 2010年08月06日10:05子育て
Comments(2)

ここは…

蚊帳のなか〜



狭っ f^_^;



実家に一泊します!
  


短く!

もう2週間前になりますが、
息子が髪を切りました。

新白河にある、ベストカットさん。

あるブロガーさんから、
車に乗りながらカットしてもらえる、という事を聞きまして★
(ケープに隠れていますが、席が車なんです)

息子、大喜び~。

そして、テレビに夢中~♪

流されてたウサビッチに、私も興味津々!


その後、ウサビッチTシャツ、買っちゃった。

まったく、私の趣味って、どうなってんだか;;;



そして、今日は午後から長女がヘアカットへ。

行きつけの美容室は、月曜日もやってます☆

「どんな感じにしますか~」

「短く!」

即答^^



さっぱりして、長女は実家のじい様ばあ様と一緒に、
温泉に泊まりに行きました。


私はいつもと変わらず家事育児。。。
  


Posted by takenoko at 2010年07月26日18:09子育て
Comments(0)

涼を求めて・・・

今日から夏休みの長女と、末っ子を連れて外出!


涼しいだろうな~と思って行ったのに、
それ程ではなかった図書館。。。


開館したばかりだったからかな?

それとも、赤ちゃんを抱っこしてたからかな?





さあ、読みなされ~☆


私と娘の名前で、本10冊&雑誌2冊借りてきました!


最近、絵本の読み聞かせが復活しております。

(上3人全員が喜べる本の選択に困ったり、
つわりとか身重で読み聞かせが中断しておりました)



今、実際は、末っ子ちゃんが眠くてぐずっているってのに、
言う事聞かない3歳息子の駄々っ子ぶりがまた凄い状況です;;

「ママー!ほん読んでー!」と泣き喚く;;;


なので、風呂上りの末っ子への授乳は、哺乳瓶訓練がてら、
粉ミルクを飲ませております。


そろそろ離乳食だし。
違った味もいいでしょう。


時には、子どものうち一人に本を持たせ、めくらせ、
私が赤ちゃんを抱っこしながら読み聞かせる、なんて事もあり。


3歳息子は、一度読んだだけなのに、
なんとなあくですが、文章を覚えていて、自分で読んでしまいます。

5歳になる次女は、だんだん平仮名がスラスラ読めるようになり、
お姉ちゃんにジャマされると、激しく怒ります;

6歳長女は、初めて読む本もスラスラ~と^^
もっと内容の濃いお話を読んで欲しいなと思う今日この頃。


ついでに5ヶ月の末っ子ちゃんも、
ミルク飲みながら、目は、本と私の顔を行ったり来たり~。


私と子ども達との良い思い出になるかしら♪
  


Posted by takenoko at 2010年07月21日17:04子育て
Comments(2)

ゴマ&チーズのスティックケーキ

いつもの事ですが、
飾り気がありません(苦笑)



今日は次女の習い事の日でした。

いっつも、いーっつも、「お菓子買って〜」と、
一緒に付いて行く車中待機組にせがまれるので、
今日は作って持参しました!

(だからタッパー入りです)


それに、水筒に“麦茶とプーアル茶のブレンドティー”を入れて☆


材料…
ホットケーキミックス

牛乳
プロセスチーズ
ゴマ

卵焼きフライパンでo(^-^)o

超簡単!
超子供ウケ♪
  


でっかい800 円プール

3年位前のシーズンオフに、リサイクルショップで見つけたプール。


電池式空気入れとセットで、800円でした(^O^)/


今日は使ってませんが、
“屋根”も付いています。


買った時は、「大きかったかなあ」と思いましたが、
子供が大きくなり、また、数が増えた今は、
買って正解だった!と思います。


長女と次女に使っていた、(今となっては危険と言われる)風呂用?浮輪も、
ここで活躍♪



でも、ゴーグルは意味ないんじゃない??  


Posted by takenoko at 2010年07月19日10:27子育て
Comments(0)

豆乳&きなこパウンド



我が家の小さなオーブンレンジでも、
何とか焼けた、豆乳&きな粉入りパウンドケーキ




待ちきれない子ども達。

きれいに盛る前に、彼らの口に入って行きました;;



お昼寝の後は、
いちごのムースが待ってます!


今のうちに、
味見して来ます♪



子どもの夏休み中の、
私の目標・・・


家にいる時は、
手作りのおやつを作る!



です!!


末っ子の機嫌次第ですが。


にわかパティシエのtakenokoでした☆  


これでいいのか

本日2度目の記事投稿です。


5ヶ月になった末っ子は、
さっきまで
はなかっぱ(NHK教育で放送中)みたいな頭でした。


かきむしったりするので、
とりあえず、
無理矢理ですが、結わえてみました。



でもやっぱり、自分で取ってしまい、
ゴムを口に入れちゃいそうになるので…、


決断!






バリカンがないので、
はさみでママカット!


はて、
これで良かったのか?

私の選択は間違ってはいまいか・・・。


この表情、どう読みますか??  


Posted by takenoko at 2010年07月17日19:15子育て
Comments(0)

まだ仲間はいないけど

「今どき、寄せられて植えられるのが流行りみたいだけど、
まだ仲間がいないんだ。。。」









「飼い主さんは、
100円ショップで買った、ちっちゃな観葉植物しか育てた事がないんだって。」


「あ、でも、庭にはおばあちゃんの育てた花々が、たくさんあるんだよ。」


「そして、お嬢ちゃんが、学校から持ち帰ったあさがおも^^」


「それから、2階のベランダには、虫除けのハーブが2種類見えるね。
効果があるのかな?」


「仲間がやってくる日は近いのかな?」
  


おこげ

昨日、ふと思い立って、
圧力鍋でご飯を炊きました~!





実は私、ご飯のおこげって、嫌いなんです。。。

でも、この圧力鍋で炊いた時のおこげは、好き。
うん、大好きです!


昨日は、鶏の照り焼き丼にしたので、
しょうゆベースのタレがおこげにからんで、
お煎餅みたいでおいしかったー^^


で、今日も懲りずに炊きました(笑)


おかずは、これまた大量収穫のナスを使って、
豚バラとの味噌炒めにしましたよ♪


けして機能が優れない炊飯器を使っている訳ではないのですが、
圧力鍋でご飯、うまし!


ちなみに我が家の圧力鍋は、
3.5Lタイプ。


しまいっ放しにならない様に、
あまり大きくない物を買いました。

ル・クルーゼなんかも、
ちゃっかり持ってたりする。

ハンドミキサーも今年に入ってから買ったので、
おやつ作りも頻度が増えました☆

あとは…、


オーブン欲しいよー!


  


最近知った事×2

500ml入りのジュースのパック。


自分ひとりで、ストローを使って飲むのなんて、
本当にたまーに、なんですが…。


↓ずっとこうしてました。





でも、、あるんですね。↓




いつ頃からあった??




もういっちょ。


先日、電気屋さんに行ったんです。
テレビとかアイロンとか、欲しいな~と思って。


でも、今一番欲しいのは、
ミシンと並んで、オーブン

色々あるんですね~。


で、そこで初めて知った事。

回転テーブルがない!


へ~


って、感心。。。


知らなかった・・・

  


脱・マニュアル人間!


人生初ロールケーキ完成!

我が家のちっちゃい電子レンジでは、
中まで火が通らず、何度も失敗。


そこで、マニュアルから外れ、
オーブントースターで焼いてみました!


といっても、オーブントースターの方は優れもので、
1200W出せます。


付属の天板を使ったので、
ドラ模様。


ちなみに、
電子レンジのオーブン機能で焼いて、
火が通らず、レンジで3分のものはこちら。

こっちの方がきれいですけどね~。


粉は、天ぷら粉“黄金と、浮き粉を使ってますよ~。


*****************
今日の息子。


虫除けスプレーが無くなりそうです。

「ママー、虫に刺されたから、スプレーしてー」と、娘。

もう遅いのですよ!!


そうそう。

学生時代に、タイの友人宅に行った際、
虫除けスプレーを持って行ったのに、
虫刺され用の薬を、持って行かなかった私;;

これから海外に行かれる方は、
ご用心。。。


*********************
昨日、少しだけ、『さっちゃんの赤い靴』さんへ納品。

表布:ダブルガーゼ
中布:ネル
裏布:パイル

吸水バッチリ

飾りは無しにして、シンプルに。

腰紐?があるので、
赤ちゃんの口をふさぐ心配無し!


娘にも、
ヘビロテで着用しています♪


【ハンドメイド*レンタルボックス さっちゃんの赤い靴】
    新白河4-64-2 TKビル102 グッドリフォーム新白河内
【連絡先】0248-23-5977
【営業時間】10:00~15:00
【定休日】日曜日・祝日(臨時休業日あり)
【さっちゃんのブログ】http://ameblo.jp/sac-cha-n/  


撤収

私takenoko、6月いっぱいで、『めえぷる』さんへの委託を、
一時、終了させて頂きました。


なかなか伺う時間が取れず、
それ以前に、販売用のハンドメイドの時間を確保しにくくなりまして。


そして、
家族、なかんずく、子どもの為にもっと時間を使っていこうと思ったのです。


それは、
先日、体調を壊した事で、
色々考えさせられた結果でもあります。


とはいえ、郡山よりは近い、白河のお店、
『さっちゃんの赤い靴』さんへの委託は、続けてまいります。


これまで、めえぷるさんにて、
私の作品をお買い上げ頂いたお客様と、
私の話を親身に聞いてくださり、楽しい時間を過ごさせて下さったオーナー様に、
感謝申し上げます。

ありがとうございました!!





  


腸スッキリしてめえぷる展へ

25日に、大腸内視鏡検査をして来たんです。


内視鏡を入れた時の痛みよりも、
検査食(前日の昼・夜に、病院からもらったレトルトの食事にする)と、
その後の絶食の方が辛かったです…。


お腹が空くと、手が震えたりします。
これは以前から。

低血糖症?


大腸の方は、ガンやポリープは見つからなかったので、
ほっとしました。


あとは、子宮ガン検診の結果を聞きに行ってと。

今回の流れで、自分の血糖値も計った方がいいかもね、と看護婦さん。

はい、そうします。。

**************************

で、2Lの下剤のお陰で、“腸”スッキリしたところで、
翌日は、楽しみにしていためえぷる展へ。


会場中央から、左(入り口方面)に向かって撮影。

同じく、右(会場奥)に向かって。

11:30頃の画。


リネンで作ったスリングに、
女の子を抱っこして歩いていたのは、私です^^


末っ子がほとんど寝ていてくれたので、
割とゆっくり見られたし、
ブロガーさんとお話する事も出来、
楽しかったです!


お買い上げ~はこちら。

ほとんど副資材(~_~;)

ファスナーは、長財布やポーチに使おうかな♪
ボタンは、子供服に使ってもいいし、小物のワンポイントにいいかな♪
ストレッチレース?は、娘達の服に使おうかな♪
ワッフルハンカチは、もちろん、ベビーの為に♪

ありがとうございまーす!
が広がっております☆


初めてお目に掛かる作家さんもたくさんで、
ブログ見てます!、って、
声をお掛けし、自己紹介すれば良かったかな~と今思う。。。

**********************

話は前後しますが、
健康って、本当にありがたい事、って
今回の検査を受けるにあたり、つくづく思いました。

ママが健康じゃないと、4人の子は守れませんもの。

ある症状があったので検査したのですが、
もしかして、病気?って思ったら、
色々考えちゃって。

本当に、“臨終只今”の気持ちで子ども達と接しておりました。
(いつもそんな気持ちだったら、さぞ子ども達は穏やかにいられるだろうに;;)

ハンドメイドに関しても、
なんやかんや考えちゃって。


とにかく、
子どもの事だけじゃなくて、
自分の体のことも、よく知っておくべき!と思いましたので、
町の健康診断では受けられない検診は、
実費になるのでお金が掛かるけど、
定期的に受けておこう、と決めました!



早速、贅沢^^



  


長財布4点納品しました

こちらは、火曜日に、郡山市の『めえぷる』さんへ



そしてこちらは、本日、白河市の『さっちゃんの赤い靴』さんへ



カードもたくさん入るし、
通帳や、乳幼児医療費受給資格者証も入るし、
使いやすいと思います。


納品した物には、
(お金の代わりに(笑))厚紙を入れている場合がありますが、
中に、カードやお札が入ると、
もっとしっかりすると思います。


ファスナーポケットは、
底を丸くしてあるので、
小銭が探しやすいと思います。


まだまだ勉強が足りませんが、
ぜひ、お店でご覧下さいませ。


****************


明日は、めえぷる展ですね!

楽しみにされている方も多い事でしょう^^

私も、パパに子ども達をお願いして、
遊びに行く予定です♪


  
タグ :長財布


Posted by takenoko at 2010年06月25日18:28布小物
Comments(2)

ガラガラ♪

たくさんのガラガラ♪

えらび放題~


長女の時に買ったものやら頂いたもの、
そして次女の時に・・・、
はたまた長男の時に・・・、
で、今、こんだけあります!


いや、車の中とか別の部屋にもあるので、もっと!!


一番思い出深いのは、
向かって右から2番目の、黄色くて長いもの。

2人目出産まで、長女を車に乗せて、遠距離通勤していた私。

ある日、仕事を終えて、保育所に迎えに行って、
さあ50kmの道のりを帰るぞっていう時に愚図ってしまって。。。

仕方なく、気分転換させようかと、
富久山のベニ○を一周し、
何となく、娘が手を伸ばした(気がした)このガラガラを買ってあげたのでした。

当時、今の末っ子と同じ、4~5ヶ月だったかな。


ラッシュアワーにぶつかり、
帰宅するのに3時間かかった事もあったっけ。

よくやってたな、自分。

*****************

今日の末っ子ちゃんです。

飲んでる飲んでる♪

眠そうです。

髪型が不思議。。。
誰かににていると思ったら、
うっかりはちべいさんだ!

*****************

今日は、かかりつけの産婦人科に行ってきました。



5人目


ではありませんよ(笑)



この際だから、体調の気になるところを、
徹底的に診てもらおうと思って。

念のため、子宮体ガンと、子宮頸ガンの検診をしてきました。


もちろん、異常がない事を祈るのみ!!

  


Posted by takenoko at 2010年06月18日23:43子育て
Comments(0)

哺乳瓶を受けつける&寝返りできた日

4人目こそは、哺乳瓶で飲める様にしておこう
と思っていたのに、
産後退院して、自宅で数回使ったっきり、
面倒になって、4~5日空けたら、
哺乳瓶を全く受けつけなくなってしまった娘。

ミルクじゃなくて、母乳を入れてもだめでした;


以来、3時間以上離れた事のない、我ら。


でも、来週私が内視鏡検査をするため、
万が一、に備えて、哺乳瓶の練習開始。
(万が一、私が薬を使う事になり、
母乳があげられなくなると、不憫なので。。。)


で、意外とうまくいきました☆


あ、哺乳瓶とは言わないかな;

マグマグで、母乳実○という製品の乳首が使えるやつです。


最初は、口に入れると、あからさまにべ~っと、嫌な顔をしてましたが、
まず、ミルクの味になれさせるべく、
きれいな手で、乳首を娘の口元で絞りました。
すると、「ん?なんか、美味いかも」みたいな表情♪
(自分の手をおしゃぶりしてんだもん、
ママの手と菌の数はそう違わんじゃろ。ダメかな;)


で、翌朝トライした時には、
マグの持ち手を娘につかませて、安定。

まだ手の機能が発達していないので、
私の手を添えた状態だから、
顔も近くで、おっぱいをあげてる時と同じ雰囲気に?なって…。


40cc飲みました♪

次の授乳を母乳にしながらも、
80cc→120ccと飲むようになりましたよー!


明日は、母乳を入れてみようかと思います☆


*****************
そしてそして、体の調子も普通だったので、
ミシンに向かっていて、
振り返るとそこには・・・




こんな姿の娘。


今朝、茶の間で長座布団に寝せていて、
畳にひっくり返ったのを義母が目撃したのですが、
狭かったから偶然かという話になって。

でも、偶然ではなかったようです。


“初”寝返り目撃者は、私ではなく、義母となりました(泣)


以上、
生後、4ヶ月と4日の出来事でした♪
  


Posted by takenoko at 2010年06月16日23:20子育て
Comments(0)

股関節脱臼再検査と…

昨日、4ヶ月末っ子ちゃんを
股関節脱臼“再”検査に連れていきました。

レントゲン撮影し、結果は異常なし!

太もものシワの数が違う理由は、
良く分からないそうf^_^;
一応、成長の過程で気になる事があれば、
また来院してね、ですって。

ま、こちらは一安心。



で、同時に、私が内科を受診。

土曜の夜から腹痛で…。
日曜に急患で診てもらい、詳しくは明日、と言われたので、
絶食状態にして、昨日月曜日に行ってきた訳です。


(症状を書くと長くなるので)
結局、来週末に、内視鏡検査をする事になりました。

昨日はパパが休みを取ってくれて、
色々家事をこなしてくれました。
今日も遅い出勤にしてくれて…、大丈夫かなぁ?



しばらく体と相談しながら、
大好きなハンドメイドをしていこうと思います☆


今は末っ子ちゃんの隣で、横になっています(^_^)