発疹は風邪症候群

先週頭から、
2番目→3番目が発熱し、
木曜日に7ヶ月の4番目が“初”発熱;;


で、何だか虫刺されか、あせもか、という発疹が出てきたので、
金曜日に小児科へ。

一緒に、同じようなボツボツがある3番目君も受診。


末っ子ちゃんは、機嫌悪いし、突発性発疹か、
あるいは、
流行の手足口病かと思ったら、
『風邪の症状でしょう』って。


へ~、と半信半疑でしたが、
そんな症状もある事を
帰宅後のネット検索で知りました。
(↑ネット依存人間)



ちょっと不愉快だったのは、
看護婦さんから、
座薬の使い方の説明があったのですが、
それがすんごいマシンガントーク(トークとは言わないか?)で(泣)


そもそも、
座薬を処方された意味が分からんのですが。
熱は下がってたのに。

ま、子供たちがグズりそうだったので、
何で?と聞かずに流れに乗ってしまった訳で。


その説明が、長いのなんの;

待っている子達がいるのに;

途中、ちょっと質問したら、
「それは後で話しますから、
最後まで聞いていてくださいね、お母さん!face09
と…。


承知している内容もあったけど、
間髪入れない話しっぷりだったので、
しゃべっててもらいました。。。


熱があがる時は、
寒いはずだからペタペタ熱冷まシート貼らないで、とか、
高熱でも機嫌が良く、ちゃんと水分摂っていれば大丈夫、とか…。


知ってる、っつーの!

いや、知らない方もいるから説明するのでしょうけど、
こちらの相槌とか質問を受け入れながら話すっていう方法もあるんでないかい??



それとも何かい?
今どき珍しく年の差がほとんど無い子供が4人いるもんだから、
ケアが行き届いてないとでも??

とか、余計な事まで考えてしまって、
病院全体のイメージが悪くなってしまった。。。


という訳で、
4人いるけど、ちゃんと身なりとか挨拶とか、しつけをしていこう、と思ったのと、
風邪で発疹というのもあるんだ~、という事を学んだ1日でした。



最近、
上3人に怒鳴ってばかりいるせいか、
喉が痛いtakenokoです。


明日の休日はどんだけ笑っていられるだろう。。。



  


Posted by takenoko at 2010年09月20日00:21子育て
Comments(2)

★オーボール★

7ヶ月になった末っ子にも
かなりウケてます★



オーボールって、
今は色んな色がありますよね~。



これは4~5年くらい前に買ったものです。


娘は特に、
コマを回すようにクルクルさせると、
ケタケタ笑います^^


画像の通り、
長座布団やらクッションやら、
あらゆるものでバリケード。

クラウチングスタートみたいな格好をしたり、
お腹を一旦ついてまた前に進んでという動作で、
結構移動します。

面白いですね~。




しばらくブログを書いていませんでしたが、
私は元気です!


おととい→今日にかけて、
2番目と3番目が発熱しましたが、
諸症状がなくて、
通院はせず、
今は元気にしています。


あー、色々作りたいな~♪


白河市の
『さっちゃんの赤い靴』に少し納品した物もあるのですが、
後ほど、画像を載せようかと思います。
  


Posted by takenoko at 2010年09月14日20:45子育て
Comments(0)

いも餅

昨日、3分クッキングで、“いも餅”の作り方を紹介していました。


材料が、すぐに頭に入るくらい簡単だったので、さきほどトライ。


で、もうナイ。



いも餅なんて、
たいしたことないと思っていましたが、
なかなかの味で、
たいしたもんでしたo(^-^)o


片栗粉を入れる前に、
末っ子の離乳食用にジャガ芋を取り分け〜。


まだ咀嚼が下手で、
お口の周りがすぐベタベタですが、
それもまた可愛いもんです\(^^:;)


今日は、みたらし味にしましたが、
次回はチーズを挟んで、塩で食べてみたいと思います。


それに、お団子とか餅って、
小さなお子ちゃまにあげるには、
恐る恐るですが、
これは芋の食感も残るし、
大丈夫かも、って思いました^^


それにしても、ジャガ芋の皮剥きって、熱いですねo(><)o
  


Posted by takenoko at 2010年08月21日10:55子育て
Comments(2)

キッズスペース

図書館にキッズスペースが置かれている目的とは、
はて、何故に??


小さなお子さんが、
座ってゆったりと絵本に触れられる様に・・・


なんて言われそうですね


が、小さい子って、声出しますよね?


本のタイトルとか、キャラクターを発見したら、
「わーい、○○だ~」とか嬉しそうに。


いくら「小さい声でね」
とか、
「おうちで読もうね」って言っても、
小さい子の声って、響くし。。。



今日、図書館に子供たちと行って、
よそのおばさんに、
「お話しするトコじゃないから、静かにしてねー」
と注意されました。


そこにいたのは、
うちの子だけじゃなかったのですが、
今、凹んでいる私です。


キッズスペース・・・

乳児・・・幼児・・・小学生・・・
お話・・・音読・・・目読・・・読書・・・


う~ん。。。



しばらく、子供は連れて行きません。

まあ、もうすぐ夏休みは終わるのですがね。  


Posted by takenoko at 2010年08月19日16:27子育て
Comments(0)

アサヒビール工場見学

(携帯より)


今日は母の休みに合わせて、実家に泊まりに来ました。


実家に向かう途中、
本宮市にあるアサヒビール工場の前で、
「見学させたい!」と思い、11時頃、電話。


13:30からの見学が予約できました!

ラッキー(*^▽^)/

弟夫婦や姪っ子ちゃんら総勢10名で参加!


赤ちゃんなんか連れてって、迷惑では…と心配しましたが、
老若男女、家族連れや学生さんのグループなどで賑わっていました。


私が、印象に残ったのは、最近アサヒビールから発売されたノンアルコールビールは、
国内工場九か所のうち、福島工場でのみ製造されている、ということ。

母乳ママとしては、印象深いトリビア〜なのでした☆

そりゃ最後の試飲で頂くでしょ!


ちなみに生ビールは、ドライバー以外は三杯まで頂けますよ♪


子供達は缶ジュースを頂いて、
更に特製ノートのプレゼントがありました。


問題は息子。。。

見学途中で見た、アサヒビールの車が欲しいと言って聞かず…。

ジュースにも目が行かず、結局ばあばが買ってあげる事に;
そんなに甘やかしたくないんですがねぇ。

無料で見学に行ったのに、2100円、売店で使ってきた母でした(-.-;)


本宮市が誇る?企業、アサヒビールの工場見学。

ぜひともおいでくださいませ〜!



あ、16日には須賀川市のムシテックワールドに行って来ました。

虫以外にも化学実験があったりして、半日楽しめました。
詳細はホームページで見てください。
(携帯からなので、不親切ですみません)
夏休みの自由研究がこれからの方にもf^_^;
  


Posted by takenoko at 2010年08月18日17:54子育て
Comments(0)

海&ハワイアンズ

7日 保育園の夕涼み会
8日 ミッフィーコンサート&キャラケーキでお誕生会



そして、9日には、いわきに行って来ました。

目指したのは、ハワイアンズ!

絶対混んでいるはず。。。
けど、スタッフ(実家の両親&私の伯母)の都合が合うのがこの日だけで。

優待券?の期限が8月末までだし。

という訳で、出発。



で、案の定、すんごい車・人・くるま・ひと・・・。

「第4駐車場はまだ空いてるよ~」
なんて言ってたら、
別に大きな駐車場が出来てたのね~;;;

シャトルバスまで出てるし。。。

5台中4台は県外ナンバーだったかな。


そりゃ混むでしょうよ。
お盆の帰省ラッシュが始まったって
先週末のニュースで言ってたし。

天気が悪く、
海より屋根付きの方、って思う人、多いだろうし。


仕方なく、へ。

長女、泣く泣く。。。
泣きつかれて、海に着くまでに寝ちゃってるし;;


が、行ってみると、
すんなり駐車場に入れたし、
それ程寒くないし、
子供たち「海、来られて良かった~!」って。



ほら、うち、次々子供が産まれて、って感じだったもので、
なかなか海水浴って行けなかったのです。

なので、子供たちは、“初”海水浴でした^^

あ、でも、赤ん坊は、
お婆ちゃんに抱っこでやんす。

遠くに、息子と爺さんが見えます。


波の怖さを知らない子供たちは、
どんどん海のほうへ入っていってしまうし。

こりゃやっぱ、マンツーマンで子守り部隊がいないとダメですわ。



で、3時近くになって、
やっとハワイアンズに入ったのでした(~_~;)

朝よりはすいてましたが、
プールはイモ洗い状態で、
ちょっと隣りの子がバタ足で泳いだら、
蹴られる~。。。


あ、カメラを持ち歩く余裕はなかったので、
画像はありません。


とにかく、子供の手を離さないことに神経集中ー!


前日は、
初めての子連れハワイアンズという事で、
なかなか寝付けず、
ブログ内を「ハワイアンズ」で検索し、
ブロガーさんの日記を拝見して、準備の参考にさせて頂いたり。。。



いや、疲れました。。

でも、4人の子に、4人の大人が付く態勢で行って正解。
子供のパワーって、凄いんですもん。

もうちょっと大きくなれば、
手が掛からないでしょうけど。


だいぶ夏休みの思い出を作ってあげられてると思うのですが、
どうだろ。


あとはパパと一緒の思い出を、かな。

パパは6時過ぎに家を出て、12時前後に帰宅という、
ハードな勤務。

パパ、ありがとう。



  


Posted by takenoko at 2010年08月12日07:26子育て
Comments(2)

次は、キャラケーキの事!

次女の誕生日祝いに、
初めてキャラクターのケーキを作ってもらいました~。



18cmのホールケーキ。

上のチョコ板を外すと、
こうなっています。


中のフルーツもまたオイシー^^
季節ごとに、
新鮮なフルーツを農家さんから仕入れて作っているそう。

受け取った際、
思わず、
「すごーい!」と
大きな声を出してしまいました。


その時子供たちは、
玉川村で開催された、ミッフィーのコンサートに行った帰りで、
疲れて車で寝ていたので、
家に着いて、起きて、ケーキを見て…、って、
ビックリ、ウキウキ、それはそれは喜んで。


夏のケーキはすぐに溶けちゃうから、
食べるのは大急ぎでした(~_~;)



コンサートもケーキも、
それなりのお金がかかりましたが、
憧れのネズミさんの国には連れて行けないし、
子供たちのとびっきりの笑顔も見れたし、
良かった良かった^^


***********************

ふくラボ
田園菓子工房 こんない
http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=365

予約の際は、
具体的なキャラクターを話すか、
お店にたくさんの出来上がり写真があるので、
参考にするといいですよ。


次は、「ふくしまロールケーキフェスティバル2010」で
技術審査部門グランプリを受賞した
「とろける桜ロール」を食べてみたいな☆
  


Posted by takenoko at 2010年08月11日07:28子育て
Comments(2)

レッスンレポート~その2

本日2本目の記事投稿です☆

今度は“親子”で参加のレッスンです。


昨日8月5日に、
須賀川のブルスタで、
親子アロマ講習会に参加。

虫よけキャンドルを作りましたよ。


長女:参加
次女:保育園
息子:保育園
三女:おんぶ(汗)




真剣ながら、楽しそう^^



固まるのを待つ間、
カキ氷や、フルーツサワードリンク?を頂きました。

近々、サワー、作ってみたいと思います!


そうそう、
虫除けジェルも、おまけで作りました。

キャンドルもジェルも、
自宅でも作れるように教えて頂いたので、
ぜひ、実践したいと思っています。


ラッピングして頂き、完成~


あまり上手に撮れてないし;;


今、赤ちゃん抱っこしてまして、
この感動・感謝の気持ちが伝えきれず、
残念。。。



これからも、
赤ちゃん連れですが、
可能な限り、
どんどん外に出て行きたいです。


昨日は、
すみっこさんがお隣でした!
お話するうちに、
“子供4人”がキーワードとなり、
私がtakenokoだとお気づきになってました^^


ニコニコ優しく教えて下さった香さん
ご準備して下さった皆さん、
ありがとうございました!!

  


Posted by takenoko at 2010年08月06日10:34子育て
Comments(4)

レッスンレポート~その1

夏休みに入ってすぐの7月22日に、
さっちゃんの赤い靴』さんにて、
キッズクラフトレッスンが開催され、
1年生の長女が参加してきました☆


私と離れ、
娘一人で、知らない小学生と一緒にレッスンなんて、
大丈夫だろうかと心配していましたが…




意外と、度胸があるらしい^^

私なんて、
1年生の頃は、
よそ様がいる所で何か欲しくても、
「お母さん、取って~」
とこっそり頼む、って子でした。


ところで、
完成したのはこちら~。


ところどころ先生に手伝って頂いた様ですが、
「最初は難しかったけど、簡単だったよ」
なんて、余裕あったぞ的な感想^^


夏休みには、色々体験させたいな、と思って参加したこのレッスン。

良い思い出になった様で、意気込んで申し込んで、正解☆

レポートが大変遅くなりましたが、
先生と、色々お手配頂いたさっちゃんに、感謝いたします!
ありがとうございました。



  


Posted by takenoko at 2010年08月06日10:05子育て
Comments(2)

短く!

もう2週間前になりますが、
息子が髪を切りました。

新白河にある、ベストカットさん。

あるブロガーさんから、
車に乗りながらカットしてもらえる、という事を聞きまして★
(ケープに隠れていますが、席が車なんです)

息子、大喜び~。

そして、テレビに夢中~♪

流されてたウサビッチに、私も興味津々!


その後、ウサビッチTシャツ、買っちゃった。

まったく、私の趣味って、どうなってんだか;;;



そして、今日は午後から長女がヘアカットへ。

行きつけの美容室は、月曜日もやってます☆

「どんな感じにしますか~」

「短く!」

即答^^



さっぱりして、長女は実家のじい様ばあ様と一緒に、
温泉に泊まりに行きました。


私はいつもと変わらず家事育児。。。
  


Posted by takenoko at 2010年07月26日18:09子育て
Comments(0)

涼を求めて・・・

今日から夏休みの長女と、末っ子を連れて外出!


涼しいだろうな~と思って行ったのに、
それ程ではなかった図書館。。。


開館したばかりだったからかな?

それとも、赤ちゃんを抱っこしてたからかな?





さあ、読みなされ~☆


私と娘の名前で、本10冊&雑誌2冊借りてきました!


最近、絵本の読み聞かせが復活しております。

(上3人全員が喜べる本の選択に困ったり、
つわりとか身重で読み聞かせが中断しておりました)



今、実際は、末っ子ちゃんが眠くてぐずっているってのに、
言う事聞かない3歳息子の駄々っ子ぶりがまた凄い状況です;;

「ママー!ほん読んでー!」と泣き喚く;;;


なので、風呂上りの末っ子への授乳は、哺乳瓶訓練がてら、
粉ミルクを飲ませております。


そろそろ離乳食だし。
違った味もいいでしょう。


時には、子どものうち一人に本を持たせ、めくらせ、
私が赤ちゃんを抱っこしながら読み聞かせる、なんて事もあり。


3歳息子は、一度読んだだけなのに、
なんとなあくですが、文章を覚えていて、自分で読んでしまいます。

5歳になる次女は、だんだん平仮名がスラスラ読めるようになり、
お姉ちゃんにジャマされると、激しく怒ります;

6歳長女は、初めて読む本もスラスラ~と^^
もっと内容の濃いお話を読んで欲しいなと思う今日この頃。


ついでに5ヶ月の末っ子ちゃんも、
ミルク飲みながら、目は、本と私の顔を行ったり来たり~。


私と子ども達との良い思い出になるかしら♪
  


Posted by takenoko at 2010年07月21日17:04子育て
Comments(2)

でっかい800 円プール

3年位前のシーズンオフに、リサイクルショップで見つけたプール。


電池式空気入れとセットで、800円でした(^O^)/


今日は使ってませんが、
“屋根”も付いています。


買った時は、「大きかったかなあ」と思いましたが、
子供が大きくなり、また、数が増えた今は、
買って正解だった!と思います。


長女と次女に使っていた、(今となっては危険と言われる)風呂用?浮輪も、
ここで活躍♪



でも、ゴーグルは意味ないんじゃない??  


Posted by takenoko at 2010年07月19日10:27子育て
Comments(0)

これでいいのか

本日2度目の記事投稿です。


5ヶ月になった末っ子は、
さっきまで
はなかっぱ(NHK教育で放送中)みたいな頭でした。


かきむしったりするので、
とりあえず、
無理矢理ですが、結わえてみました。



でもやっぱり、自分で取ってしまい、
ゴムを口に入れちゃいそうになるので…、


決断!






バリカンがないので、
はさみでママカット!


はて、
これで良かったのか?

私の選択は間違ってはいまいか・・・。


この表情、どう読みますか??  


Posted by takenoko at 2010年07月17日19:15子育て
Comments(0)

ガラガラ♪

たくさんのガラガラ♪

えらび放題~


長女の時に買ったものやら頂いたもの、
そして次女の時に・・・、
はたまた長男の時に・・・、
で、今、こんだけあります!


いや、車の中とか別の部屋にもあるので、もっと!!


一番思い出深いのは、
向かって右から2番目の、黄色くて長いもの。

2人目出産まで、長女を車に乗せて、遠距離通勤していた私。

ある日、仕事を終えて、保育所に迎えに行って、
さあ50kmの道のりを帰るぞっていう時に愚図ってしまって。。。

仕方なく、気分転換させようかと、
富久山のベニ○を一周し、
何となく、娘が手を伸ばした(気がした)このガラガラを買ってあげたのでした。

当時、今の末っ子と同じ、4~5ヶ月だったかな。


ラッシュアワーにぶつかり、
帰宅するのに3時間かかった事もあったっけ。

よくやってたな、自分。

*****************

今日の末っ子ちゃんです。

飲んでる飲んでる♪

眠そうです。

髪型が不思議。。。
誰かににていると思ったら、
うっかりはちべいさんだ!

*****************

今日は、かかりつけの産婦人科に行ってきました。



5人目


ではありませんよ(笑)



この際だから、体調の気になるところを、
徹底的に診てもらおうと思って。

念のため、子宮体ガンと、子宮頸ガンの検診をしてきました。


もちろん、異常がない事を祈るのみ!!

  


Posted by takenoko at 2010年06月18日23:43子育て
Comments(0)

哺乳瓶を受けつける&寝返りできた日

4人目こそは、哺乳瓶で飲める様にしておこう
と思っていたのに、
産後退院して、自宅で数回使ったっきり、
面倒になって、4~5日空けたら、
哺乳瓶を全く受けつけなくなってしまった娘。

ミルクじゃなくて、母乳を入れてもだめでした;


以来、3時間以上離れた事のない、我ら。


でも、来週私が内視鏡検査をするため、
万が一、に備えて、哺乳瓶の練習開始。
(万が一、私が薬を使う事になり、
母乳があげられなくなると、不憫なので。。。)


で、意外とうまくいきました☆


あ、哺乳瓶とは言わないかな;

マグマグで、母乳実○という製品の乳首が使えるやつです。


最初は、口に入れると、あからさまにべ~っと、嫌な顔をしてましたが、
まず、ミルクの味になれさせるべく、
きれいな手で、乳首を娘の口元で絞りました。
すると、「ん?なんか、美味いかも」みたいな表情♪
(自分の手をおしゃぶりしてんだもん、
ママの手と菌の数はそう違わんじゃろ。ダメかな;)


で、翌朝トライした時には、
マグの持ち手を娘につかませて、安定。

まだ手の機能が発達していないので、
私の手を添えた状態だから、
顔も近くで、おっぱいをあげてる時と同じ雰囲気に?なって…。


40cc飲みました♪

次の授乳を母乳にしながらも、
80cc→120ccと飲むようになりましたよー!


明日は、母乳を入れてみようかと思います☆


*****************
そしてそして、体の調子も普通だったので、
ミシンに向かっていて、
振り返るとそこには・・・




こんな姿の娘。


今朝、茶の間で長座布団に寝せていて、
畳にひっくり返ったのを義母が目撃したのですが、
狭かったから偶然かという話になって。

でも、偶然ではなかったようです。


“初”寝返り目撃者は、私ではなく、義母となりました(泣)


以上、
生後、4ヶ月と4日の出来事でした♪
  


Posted by takenoko at 2010年06月16日23:20子育て
Comments(0)

布オムツ生活 再開!

2番目の子を産んでから、
布オムツ生活を始め、
当時、オムツがまだ取れていなかった
1才半年上の長女にも使い、
そして、3番目の子にも使って、
その子が歩く様になった頃に、
布オムツを使うのをやめておりました。
(↑ややこしい;;)


有名メーカーのカバーも、
数種類持っていたのですが、
人に譲ってしまいまして。。。

と、この辺は以前の記事に書いたのですが。


で、入園入学を経て、
天気も安定してきたし、
布オムツ生活、再開しました~☆



出産前に作っておいた、
フリースや、コットンネルを使ったカバーです。


なんかビミョーな体勢;

ウエストには、マジッククロス(トイクロス)を使いました。
これで長く使えそうです。


フリースのオムツカバーは、
蒸れにくく、洗濯石鹸で洗えば、撥水効果も♪


ウンチ汚れには、お湯+重曹+洗剤が効果的☆

ちなみに、私は、
成型オムツよりも、“輪”のオムツの方が好きです^^


今、布オムツを使っている人、どれ位いるのかしら??





  


Posted by takenoko at 2010年06月07日12:04子育て
Comments(0)

微笑み、あふれて来て♪

我が家の“入学”の話題も、書かせて下さい^^


4人兄弟の長女の入学式

んもぅ、早朝から、いや、昨日からテンション高っ!


ずっとしまっておいたランドセルを出したら、
「ランドセルが気になる~!」と、何回も机のそばに置いたランドセルの元へ。


昨日は、2歳息子の入園式でしたが、あいにくの雨。

それとは対照的な今日のお天気♪


嬉しくて嬉しくて、仕方がない様子。



笑顔が溢れ出てくる、とは、まさにこの事だと、つくづく思いました!!

こっちにまで笑顔が伝染する感じ!

アラレちゃんみたいに(←世代です)、あちこち動き回る~!


娘:ランドセルが気になるよ~。
私:大丈夫だよ、足がないから逃げないよ。
娘:え、だって、パパは、『ランドセルが歩いているみたいだ』って言ってたよ。


こちらの言っている事を、そのままイメージしてるもんです。



ちっちゃな小学校でして・・・

新入生はこれだけ~(~_~;)

でも、みな仲良しです★


で、なんと、仲良しちゃんと、ウェアがデザイン違いの一緒!
双子みたいでした!



最近、義母のお母さんが亡くなり、
一番近いのが我が家だったので、
行ったり来たり忙しくて。


春休みで、4人の子供全員が家にいる中、
入園・入学準備もあったりして、
「赤ちゃんが寝ている間に…」と、
“独り運動会”状態でした。。。


本当に大変だー!
と思う日々でしたが、
何とか昨日の入園式と、
本日の入学式を迎えられ、
末っ子もちょっとずつ笑う様になり、
色んな幸せを感じております。
いっぺんに大変だけど、
4人4様?の喜びが味わえるなあ~、とふと、思いました。


引き続き落ち着かない日々が続きますが、
頑張ります!



最後に、新作?です。

モザイクだらけですが、
リボンゴムです。

見えないかな~。。。
















  
タグ :小学校入学


Posted by takenoko at 2010年04月07日00:25子育て
Comments(2)

1ヶ月検診に行って来ました

昨日11日に、娘の1ヶ月検診に行ってきました。
実際は、生後4週間弱での検診でしたが。


体重は、3310g→4180g
身長が、49.1cm→53.0cmとなりました。


診察室に入るや否や、先生から、
「ん?お母さん、慣れてますねぇ。
何人目ですか?」と聞かれました。

「はい、4人目です!」
「はは~、どーりで。」

ええ、こちらの病院でみんな産みましたしね^^

他のお母さんが、肩に力が入っているのに比べて、
私は片手で抱っこしたり、泣いても慌てない慌てない。

そんな姿が、ベテランに見えたのでしょうか。

ひと通り診て頂くと、
「どこも問題なく、元気で、
良い産後1ヵ月を過ごされましたね」と言われました!
う~ん、先生、褒め上手☆



最近の娘は、
新たに購入した、しじら織りのスリングが、とても快適な様で、
しっくり体がおさまると、割とすぐに眠ってくれます♪



それに先立ち、月曜日に私の産褥検診に行って来ました。
これは、産んだ病院ではなく、
検診に通っていた、個人病院で診て頂きました。


まだ子宮が完全に戻ってない様で、
お薬を処方され、もう一度通院する事に。。。

またお金が掛かってしまうのと、
予約できないので、時間がかかるのがネックですが、
再びあの先生や看護婦さんにお会いできるのは嬉しいです♪

と同時に、もう会うことはなくなると思うと、寂しいです。。。
(もう産まないでしょう)


画像は、富田にあるフォンデュさんのベーグルです。

サーモンとクリームチーズが挟んであります♪

赤ちゃんを連れて外食できないので、
車の中で、娘を抱っこしながら頂きました~!

フォンデュさんは、調理パンが充実していて、
どれにしようか、すんごい迷いました;;

車に戻ったら、娘がギャン泣きしてました;;;

また行こうっと!  


Posted by takenoko at 2010年03月12日23:49子育て
Comments(0)

赤子が寝ている隙に…

久々の記事投稿をしてみようと思います。


産後3週間ちょいの今は、
赤ちゃんの話題が中心。

という訳で、こんな画像を。


スリング代わりに、私が、大きめのフリースジャンパーを着て、
そこに赤ちゃんを入れて、ファスナーを閉じちゃってます!

寒そうなので、帽子をかぶせてみたり。

あとは…

お雛巻きっていうのかしら、これ。

いちごがデカくて、かわいいと思って♪

生後2週間位から、バンザイをするようになりました。
(それまでは、胸の前で腕を閉じていました)


この様に、赤ちゃんで遊ぶのもまた、良い思い出となります(笑)



明日は、産褥検診に行ってきます。

初外出になるので、オムツとか着替えとか、忘れないようにしなくては!
  


Posted by takenoko at 2010年03月08日00:10子育て
Comments(6)

出生後2週間となりまして

ハンドメイドをしない1日というのが、
こんなにも、“暇”だなんて・・・、とか思っている日々です(~_~;)


そりゃ、最初の1週間くらいは、力は出ないし、睡眠不足で頭が重いしで、
横になったらすぐに眠れる状態でしたが、
今は、何かしたい、けど、自制している感じです。

一応、今は動いてはいけないかな、と思って。

が、しかし、(話が前後しますが)産後6日で自宅に戻り、
最低限の家事をしながらなので、
まったく動いてない訳じゃないんですがね~。


久々にブログアップですが、
赤ちゃんの成長は、日々著しいもので、
何をピックアップしようか、迷います。

お姉ちゃん達の様子も面白いし。


あ、4人目出産の時の模様は、
興味がある方は、聞いてくださいね。


画像は、中学の同級生3人が送ってくれた、お花です^^

1日何回も、このお花を四方八方から眺め、
うっとりしています。



それにしても、お腹が空き過ぎです;;
ゆっくり噛んで食事が出来てないのと、
母乳育児のせいですかね。

外出できないから、自由に好きなものを買って来れないし(泣)

ネットで大量にお菓子を買ってしまおうかという衝動に駆られ、
すでに“買い物かご”に数点入っています(笑)

  


Posted by takenoko at 2010年02月26日17:02子育て
Comments(2)