安否情報(~_~;)

皆さま、大変ご無沙汰しております!
takenokoです(*^_^*)


半年もブログを更新していないので、
『心配していた』とか、
『避難しているのかと思った』という声が…。


いえいえ、元気です!

そりゃ、震災後は、しばらくの間、沈んでおりましたが、
すこーしずつ、ミシンは使っておりました。
あ、裾上げとか、ほつれ直しとかで、ですが(~_~;)

ハンドメイドに浸れない大きな理由は、
末っ子の世話にあります。

私が何かに集中すると、
邪魔しに来るんですよね。

お陰で、カーヴィーダンスも出来やしない。。。
太りにくいと言われる母乳育児もそろそろ卒業で、
いよいよデブ路線(泣)


久々のブログで、どこから書けば良いか迷いましたが、
ざっと、書いてみます。

***************

最近、7歳長女と、6歳次女が、
編み物に興味を示し始めまして。

鎖編みだけではつまらないだろうから、
知っている範囲で指導し、
それなりに形になったものが、こちらです。
安否情報(~_~;)
編み目はバラバラです~~。
でも、いいんです。
初めての作品ですから。
まだ7歳ですから^^


私と同じ趣味を持つのなんて、
もっと先だと思っていたのに…。


あ、次女は、左手の使い方がうまくいかず、
鎖編み止まりです。


*****************
これも最近になってからの事ですが、
手作り石鹸を使うようになりました。

粉を吹くほどではないけれど、
乾燥しがちな子ども達のために、
界面活性剤を避けて。


昨日は、ある方から、手作り石鹸を頂きました~!
安否情報(~_~;)
販売はしていないそうですが、
本格的です!

私どもの悩みに合ったものを選んで頂きました!
その効果が楽しみです♪

*****************
先日、ひっさびさに、めえぷるさんにもお邪魔してきました!

安否情報(~_~;)
店舗が移転されてからは、
初めての訪問です。

オーナーさんとも、本当に久々で、
イベントの様子などをお話して来ました~。

ずっと行きたかったんです。
でも、子供が学校や保育所に行っている間に、
また大きな地震があったら…、とか思うと、
遠出を避けざるを得ず。


めえぷるさんでも、手作り石鹸を^^
人気のけいこせっけんさんのものです。
そしてヘアゴムは、3人の娘達に♪

******************
↓これは、10月23日に、
棚倉町で開催された、リボンマーケットで購入してきた物です。
安否情報(~_~;)
毛糸や、ピンクッションなどを。

近場で素敵なイベント…、嬉しいな☆

ぜひ、“形に”したいものです。
が、出来るだろうか…。


起毛ガーゼを使ったワンピースや、
リメイクズボンなんかも作ったのですが、
それは、また今度。





タグ :編み物石鹸

同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
お茶屋さん:ルピシアの福袋♪
待てない時もあるんだ
リカちゃんキャッスル&岩瀬牧場へ
福島県は広いなぁ
★あの容器でパインケーキ★
うまいものフェスタ
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 お茶屋さん:ルピシアの福袋♪ (2012-01-05 16:33)
 待てない時もあるんだ (2011-12-01 15:16)
 リカちゃんキャッスル&岩瀬牧場へ (2011-05-04 22:02)
 福島県は広いなぁ (2011-04-26 22:24)
 希望 (2011-03-15 18:07)
 ★あの容器でパインケーキ★ (2011-02-03 00:54)

Posted by takenoko at 2011年11月19日16:26 │つれづれ日記
Comments(8)
この記事へのコメント
お久しぶりです(●^ー^●)
私も震災以来、いつまた…と思うと遠出するのに気が引けるようになってしまいました…
生活は普通になって毎日暗いわけではないのですが、何かにつけて震災前とはやっぱりちょっと気持ちが変わってしまいました
娘さんたちのもの作り早いうちから興味が出てきて良いことですね♪
私なんて三十路過ぎから目覚めたもので、なんで若い頃からやらなかったんだろ〜って思うのでとってもうらやましいです☆彡
Posted by しそ at 2011年11月20日 01:58
*しそさん
娘達に教えるのは、自分の時間が割かれてしまってちょっと面倒なのですが(~_~;)、一度教えれば、ずっと集中してくれるので、いいですね~。
しばしの間、静かになります(笑)

「ママ、こんなに楽しい事をしてたんだね~」と長女が言っていました^^
Posted by takenoko at 2011年11月20日 20:49
お久しぶりです~♪
blogにコメいただいていたので、
お元気だとは分かっていたのですが・・・

娘さん達、編み物してるんですね~^^
とってもかわいいリボン♪

これからもいろんな作品、楽しみにしています(^^♪
Posted by Rim* at 2011年11月21日 16:55
さっそくの再開、うれし~
この前も声が聞けて楽しかったよ。
またここにちょくちょくお邪魔します。
楽しみにしてるね☆
あっ!でも無理しないでね。
Posted by あきママ at 2011年11月22日 02:16
おはようございます(o^∀^o)

先週より風邪っぴきで悶え中なMIYUです♪(^_^;)

お子さんと同じ趣味なんてとっても素敵(^w^)
しかもリボン上手じゃないですかっ!(゜∇゜)
やっぱり親子だわぁww
先が楽しみですね(^_^)

そして石鹸ちゃん、紹介頂いてありがとうございます(^w^)

まだまだ駆け出しなのでお恥ずかしい限りですが、
お肌と相談しつつお使いいただければと思います☆

今度はゆっくりお茶でも出来たらいいなぁと思ったりしますが、
子育てかぁちゃん、まだお互いになかなかゆっくりは出来なさそうかな(⌒~⌒)(笑)

機会があればぜひ…☆

またお邪魔しまーす(*^o^*)ノ゙
Posted by MIYU at 2011年11月22日 08:22
*Rimさん
本当にお久しぶり~なブログです(~_~;)
書こうと思った事は、けっこうあったんですけど、
何せ娘が邪魔を…;;
携帯で更新も可能なのでしょうけど、慣れてなくて、どこか不安があり。。。

作品は、今は、冬物生地を消費したいですね~。
でないと、また一年持ち越しになっちゃうー(汗)
Posted by takenoko at 2011年11月22日 10:38
*あきママさん
“あきママ”さんにしたのね~^^
あきママさんみたいに、見てくれてる人がいるって事が分かったので、更新してみたよ~。
本当に日常の事をツラツラ~っと書いているから、情報発信ブログにはならないかもしれないけど、これからもよろしくデス★
Posted by takenoko at 2011年11月22日 10:42
*MIYUさん
先日はありがとうございまた!
で、勝手にブログアップしちゃいました!
既に石鹸、使わせていただいてますよ~♪
風邪、大丈夫ですか??
私も、数日前に風邪を引いて、何年かぶりに風邪薬を飲みました;;
(ずっと妊娠→出産→母乳育児だったので(笑))
寝られるときには寝る、それが出来たらすぐ治るんでしょうけどね~。。。
お大事になさって下さいね!!
Posted by takenoko at 2011年11月22日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。